天白滝の水のおしゃれスターバックスを大解剖!エクステリア素材はユニソンのベガス&リゲル!!!2017−3-21

皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
 
今回は8年ぶりに打ち合わせでお客様のところへお邪魔したら、近くに素敵なスターバックスが出来ていたので突撃してみました!

ドライブスルーが有る郊外型のスターバックスが名古屋近辺に最近よく出来る

天白区滝の水にあるスターバックス。なんかいいよね。スターバックス。
天白区滝の水にあるスターバックス。なんかいいよね。スターバックス。

この滝の水に出来たスターバックス。都市部には珍しいドライブスルー型!

最近はどこのショッピングモールにもあるのでそれほど利用する事が少なくなっていたスターバックス。混んでるし、子供連れにはちょっと入り辛い。

 

今回は次の約束まで、20分くらい時間があったので一人で久々にスタバを満喫してみようと思って入りました。

 

場所はこちら。

 

 

郊外型のスターバックスに必須なのはやはり駐車場。名古屋で有名な喫茶店と言えばコメダ珈琲ですが、コメダにも大きな駐車場があるように、ここのスターバックスも比較的大きな駐車場を抱えていました。駐車場で気になったもののひとつがこのグリーンのライン。

床はアスファルト仕上げですが、グリーンのラインはスターバックスらしくていいですね!
床はアスファルト仕上げですが、グリーンのラインはスターバックスらしくていいですね!

アスファルトに描くラインは殆ど白か黄色。たまに赤とかもあるのかな?

でも、緑は珍しい。これ、スターバックスの色を表しているのかな。素敵。

 

そしてもう一つは駐車場で使ってあった緑化資材。

緑化パーキングが使ってあるスターバックス滝の水店。
緑化パーキングが使ってあるスターバックス滝の水店。

以前、緑化パーキングは家庭の外構で使える?というブログをシリーズで書きましたが、こちらのスターバックスさんにも使われていました。

 

この辺の成長も楽しみですね!

外構部分に使われていたユニソンのベガスとリゲル

スターバックス滝の水店のブロック塀と床はユニソンで統一。床がベガスで化粧ブロックがリゲルだ。
スターバックス滝の水店のブロック塀と床はユニソンで統一。床がベガスで化粧ブロックがリゲルだ。

今回注目したいのはここの花壇に使われていた化粧ブロックと床に使われていたペイビングです。

 

化粧ブロックとは、ブロックに化粧がしてあるもので、積んでそのままが仕上げになる優れもの。

もちろん、普通ブロックより値段は高くなりますが、ブロックの目地をつぶして塗装をかけるよりも断然安価。

 

世の中には化粧ブロックがあふれていますが、このリゲルはまだ余り見ませんね。

2年前くらいに登場したんでしたかね?

 

実はガーデンドクター柴ちゃんは殆ど化粧ブロック使いません。

施工例を見てもらえば分かると思いますが、使ってない。

何でですかね?うーん。一言で言うと、格好良く出来ないから。

これは趣味的な話もあるかもしれません。

でも、使って格好良くなるなら全然いい。

 

今回の花壇は使われてて全く違和感がない。

人間、やはり立ち上がりに目が行くので、床のベガスに余り目が行かないのも分かるけど、リゲルも余り目立たない。

ポイントはここだと思います。

人間は立ち上がっている構造物に目が行く事が多い。スターバックスの建物。木製の壁とタイルの壁とサイン。シンプルでいい。
人間は立ち上がっている構造物に目が行く事が多い。スターバックスの建物。木製の壁とタイルの壁とサイン。シンプルでいい。

上の写真では殆ど床に目が行かないですよね。

やっぱり立ち上がっている部分に目が行く。

こんなところを考えながらいつもガーデンドクター柴ちゃんはデザインをしているのですが、化粧ブロックは(私にとっては)目立ちすぎる。

だから使いません。というか、使えない。柴ちゃんの力量不足・・・

でも、お客様でもあまり化粧ブロック使いたいと言う方もいらっしゃらないので、まあいいか。

 

でも、今回のベガスとリゲルの使い方は非常に勉強になりました!

さすがおしゃれスターバックスですね。

参考にさせていただきます。

注目は植木の使い方!完成度を高める為背の高い植木がたくさん!!!

こうして直線で見てみると、およそ3,5mくらいの高さの植木が続いているように見える。
こうして直線で見てみると、およそ3,5mくらいの高さの植木が続いているように見える。

そして、こちらのスターバックスさんでもう一つ注目したい点がここの植栽

 

非常に背の高い木が多く植わっています。

これは本当に素晴らしい。

 

上の写真では3.5mくらいの植木が列植されているように見えます。

これだけ大きいと夏場は結構日陰になると思うし、見た目もとても良くなります。

 

窓際の席でゆず&シトラスティーなるおしゃれな飲み物を飲むガーデンドクター柴ちゃん。
窓際の席でゆず&シトラスティーなるおしゃれな飲み物を飲むガーデンドクター柴ちゃん。

丁度、植栽で日陰ができるであろう店内の席で柴ちゃんはお茶を楽しんだのですが、やっぱりブラインドが閉められていました。植栽の壁で木漏れ日が降り注ぐ席。

柴ちゃん指定席に決定。

今回楽しんだの柚子&シトラスティー!!!お、おしゃれじゃーーー。

すごく美味しかったです。

植栽の大きさで、全ての完成度が決まると言っても過言ではない。
植栽の大きさで、全ての完成度が決まると言っても過言ではない。

こちらはお店の大通り沿いの場所です。ご近所の方は自転車でこられるんですね。

 

ここの植栽もしっかり大きい。

 

さすがおしゃれスターバックスです。

店舗設計もしっかりとおしゃれ。

植木の力の大きさを知ってらっしゃいます。

 

ガーデンドクター柴ちゃんは最近、大き目の植木を植える事が多いです。

それも、3mを超える植栽が殆ど。

やっぱり出来たときの完成度が全く変わってきますからね。

お客様も植木が入ったときの驚く様子が皆様凄いです。

柴ちゃんが大好きな瞬間です(笑)。

 

値段は高くなりますが、それ以上の満足度!大きい植木本当にお勧めですよ!!!

 

そういえば守山区の志段味にもスターバックスができるとか出来ないとかの噂を聞きました。

こんなおしゃれなのができるかなあ。まあ、大丈夫ですよねスターバックスはおしゃれだから!!!楽しみ!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!