【やっちまった】ミモザ満開!だけど去年の剪定は失敗だから花がすくない・・・ 2017-3-24

2017年の3月24日。今年もミモザが咲きました!!!
2017年の3月24日。今年もミモザが咲きました!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
 

 

今回は一番早い春の訪れ、柴垣グリーンテックのミモザの花が咲いたのでその様子をお伝えしたいと思います!

春が来たと一番最初に感じるミモザの黄色い花!

ミモザの黄色い花が咲くと春だなあと思いますね。
ミモザの黄色い花が咲くと春だなあと思いますね。

今年もミモザが咲きました。去年も咲いた様子をブログでお伝えしたので、見られたた方もも多かったと思います。

これが咲くと、春が来たなと思いますよね。

 

去年満開をお伝えしたのが、守山区でミモザが満開!春はもうすぐ!お庭の季節到来ですね2016-3-10でしたので3月10日でした。

 

今年の満開は本日3月24日だとすると2週間くらい遅い計算になります。

今日も朝方なんかは結構寒かったですよね。柴ちゃんはしっかりとダウンを着て会社に来ました。サクラも遅いのかな?

 

ミモザの性質はこちらのお勧めの樹木のところでしっかりとお伝えしておりますが、大きくなるのが難点。しかし最近、お客様のおうちで植えさせてもらったのが矮性(大きくなり難い)のミモザ。調べてみると結構あります。

 

また、アマゾンには四季咲きミモザなんかもあったりして、園芸の進化の早さに驚きます。

 

矮性ならあまり大きくなりすぎることを気にしなくてもいいのでお庭でとても重宝しそうですね。 

 


去年のミモザはもっと花が咲いていた・・・

2016年はミモザたくさん咲いていたのに・・・
2016年はミモザたくさん咲いていたのに・・・

そうなんです。去年のミモザはこんな感じでした。花が今年よりも随分多い・・・

3倍くらいの花の量なきがします・・・

 

ああ、剪定失敗した。というか、剪定の時期をサボったのが原因です。

 

一昨年は花が終わったミモザを剪定する。剪定に必要な道具をご紹介2015-4-18

でお伝えしたように比較的花が終わってすぐに剪定をしました。

 

去年の剪定の様子は【剪定の仕方・コツ①】ガーデンドクター柴ちゃん剪定講座開講!!!社員さんと事務所の植木の剪定をしてみた。2016-6-10でお伝えしました。

 

こうしてみてみると、4月18日と6月10日ので2ヶ月くらい違うのです。

この期間に全体の2/3くらいの花芽が出来るという事が分かります。

 

 

いや、本当は柴ちゃん剪定しながら気がついていました・・・

これって花芽だよねって・・・

 

やっぱり、ミモザの剪定は花が終わったらすぐが大切ですね。

ごめんよう!今年はすぐにきってあげるからね!!!

 

春の青い空にミモザのシルバーグリーンの葉と黄色い花が良く映えます!!!
春の青い空にミモザのシルバーグリーンの葉と黄色い花が良く映えます!!!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!