【漏電・感電する前に!】電線に当たる枝を剪定・カットしました!!2017-3-25

大きなモミジの木。電線に掛かりそうで危ない!!
大きなモミジの木。電線に掛かりそうで危ない!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
  
  
今ちゃんブログ11回目。
 
先日、樹木の剪定をさせていただいたので、ご紹介させていただきたいと思います!!
 
今回は、普通に木の剪定のお話をするのではなく、
剪定の際の現場管理についてご紹介しようと思います! 
 
  
① 剪定の内容について、お客様、職人さんと一緒に、打ち合わせをします。
  お庭を一周しながら、樹形のこだわりや、好みの大きさ、枝の長さ、
  どのくらいカットするかどうか 等を確認してまわります。
 
② 道路や隣家などに、生垣や木の枝がはみ出していないか確認して、
  はみ出している場合は、はみ出さないようにカットする方向でお話をします。  
③ 大きな木がある場合は、電線に枝が当たっていたり絡んだりしていないか確認して、
  カットする方向でお話をします。
 
 
電線に絡んでいた枝をカットしました!!
電線に絡んでいた枝をカットしました!!

木の枝が電線に当たったり、絡んでしまっていたりすると、 

電線を引っ張って切ってしまったり、皮膜(カバー)に傷を付けてしまったりして、

漏電とか感電の可能性があり、非常に危険です!!

 

今回は、電線に枝が当たってしまうくらい伸びていたので、危険性をご説明して、危なくないようにバッサリとカットさせていただきました!

 

 

そして、

④ お隣様へのご挨拶

 

  お隣様の敷地に入らなければ切れない木がある場合や、

  カットした枝や葉っぱがお隣様の敷地に落ちてしまいそうな場合は、

  事前にご挨拶をして、敷地に入らせていただける様、お願いをします。

 

  許可をいただかずに、勝手に人様の敷地に入ると、不法侵入になってしまいます。

 

  

お隣様にご迷惑を掛けないように注意しながら、擁壁の上の木を剪定します。
お隣様にご迷惑を掛けないように注意しながら、擁壁の上の木を剪定します。

 

擁壁の上の木を切る際、どうしても下のお隣様の方に葉っぱが飛んで落ちてしまう可能性があった為、事前にご挨拶をさせていただきました。

 

事情を説明して、お願いしたところ、快く、了解をいただけました。

(本当に、ありがたいです。)

   

そして、

⑤工具の点検 

 

 芝刈り機やチェーンソーなどの電動工具が安全に作動するかどうか、脚立が壊れていないか(ネジが外れていたりしないか) 等、実際に動作確認をしてもらって点検します。 

 

 

その他、挙げたらキリがないと思いますが、

今回は①~⑤について、紹介させていただきました!!

 

すべての同業他社さんが同じようにやっているとは思いませんが、私は、いつも心掛けていることであります。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!