雨水枡のカバー発見!見た事無いと思ったけどオンリーワンという外構セレクトカタログに載ってた!2017-3-25

お客様のお家に伺ったら雨水枡が可愛くなってた!
お客様のお家に伺ったら雨水枡が可愛くなってた!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
  

 

今回は以前紹介させて頂いた緑区のイングリッシュガーデンに伺ったら、雨水枡が可愛くなっていたのでびっくり。そのご紹介です。

雨水枡に取り付けるカバー!?

300φの雨水枡に専用の薄い枡カバーが取り付けられていた!
300φの雨水枡に専用の薄い枡カバーが取り付けられていた!

本日は土曜日。いつもならば、事務所でお客様とずっと打ち合わせなのですが、本日は外へ飛びだして、以前工事させて頂いたお客様のお家3件にお邪魔させて頂きました。

 

そこで、気になったのがこちら。もう、これは一目瞭然ですね。

 

雨水枡のカバーです。

 

雨水枡って、住宅には必ずある物なのですが、大体は右の状態。

これは集水で切る様に網蓋になっていますが、網でない物もあります。

 

  


アマゾンにも売っていますね。

 

昔は角桝という四角い枡ばかりだったのですが、角桝だと駐車場の土間コンクリートの中に入れたときに、割れが発生し易い。

駐車場の土間コンクリートのひび割れの事はこちらのブログでも書いていますが、今は割れるリスクもあるので殆ど丸枡です。

 

しかし、この雨水枡。見てもらえば分かるのですが、網蓋の場合は結構網目が大きい。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの最大の敵はもちろん『蚊』ですが、この雨水枡でも結構はっせいしていると言われています。

確かにこれだけ目が大きいと蚊も簡単に侵入してみずに玉子を産みます。

これは衛生的にも良くないし、庭生活も脅かされてしまいます。

 

今回見つけたこの雨水枡カバー。

これ、良いかもしれない。

 

こちらの雨水枡カバーのメリットを上げてみると

 

①見た目がオシャレ

 

②網目が小さいので虫が侵入し難い

 

③網目が小さいので土やゴミが侵入し難い

 

これは良いですね!

良い物発見してしまいました。

 

かえってきてすぐに調べた所、あ、会社にあるカタログに載っていました・・・

 

オンリーワンのカタログに載っていた雨水枡カバー

オンリーワンのカタログに乗っていた雨水枡のカバー。こんなに種類あるんだ!
オンリーワンのカタログに乗っていた雨水枡のカバー。こんなに種類あるんだ!

 

会社にあるオンリーワンと言うカタログに載っていました。

 

オンリーワンかぁ。

正直ガーデンドクター柴ちゃんはオンリーワンにのっている商材は余り使いません。

 

理由は・・・値段が高いから。

 

こちらのカタログは、いわば外構のセレクトアイテムを載せたカタログ。

当然、良い物をセレクトして載せているのだから高くても文句は言えません。

 

もちろん、本当に良い物があった場合はこちらの物を使う事もありますが、それを超えるデザインを生み出し提供するのがガーデンドクター柴ちゃんの仕事だと私は勝手に使命感に燃えてワールドワン(本当に世界に一つだけの)のデザインをお客様に提供させて頂いております。

そんなこだわりは、ガーデンドクター柴ちゃんのインスタグラムを見て頂くと分かり易いかもしれません。

 

オンリーワンと言ったって、沢山の人が使えば全然オンリーワンじゃないし。

それに、日本の外構やさん。オンリーワンに頼り過ぎじゃないですか?

それ、本当に格好いいですか?

ガーデンドクター柴ちゃんは日本の街並を本当に美しくしたい!守山区をガーデンシティにしたい!と思っていつもデザインをしています。

 

寄せ集めのその場しのぎのデザインて飽きると思うんですよね・・・

 

すみません。生意気言いました!!!

こうして自分にたまには発破をかけるんです!

許してください。

 

いや、オンリーワンさんの取り組みは本当に素晴らしいんですよ。

良い商品を沢山届けてくださる。

今回の商品も素晴らしいと思います!オンリーワンさんほんとにありがとうございます。

 

 

 
今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!