【カフェ トキオナ】大阪南森町で素敵なモーニング!名古屋もうかうかしてられない!?2017-6-12

ガーデンドクター柴ちゃん!大阪で素敵なモーニングを体験!!!
ガーデンドクター柴ちゃん!大阪で素敵なモーニングを体験!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

今回はガーデンドクター柴ちゃんが大阪南森町で出会った素敵なカフェでモーニングした模様をお伝えしたいと思います!!!

柴ちゃんの朝はモーニングから!!!それは大阪でも!!!

ガーデンドクター柴ちゃんは無類のモーニング好きです。

 

こっそり教えちゃいますが、今朝もモーニングしちゃいました。

 

そんなガーデンドクター柴ちゃん。実は先週大阪に出張しておりました。

宿は南森町に有るドーミーイン。ここのホテルは中々素敵で。都会のど真ん中にあるのに、屋上に露天風呂が完備されている!!!

大阪に行くときは結構夜遅くまで懇親会がある事が多いので、それほど楽しめる訳ではありませんが、これがあると本当に嬉しい。泊まるときはここと決めています。

 

そんなガーデンドクター柴ちゃんですが、実は2年前くらいにここに泊まっています。

その際も実はモーニングを決行して、素敵なモーニングに出会っておりました。

 

そうとなれば、今回も行くしかない!

もちろん、ホテルのモーニングブッフェは食べずに朝7時前の大阪の街に繰り出します。

 

大阪天満宮を抜けた所で川端康成生誕の地の碑を見つけた
大阪天満宮を抜けた所で川端康成生誕の地の碑を見つけた

前回食べたモーニングのお店を通り過ぎるとこんな碑が。

 

何と、川端康成生誕の地という碑でした。

なんだか前衛的な碑ですね。

大阪の方だったとは知りませんでした。読んだ事無いなあ・・・とか思いながら、ぐんぐん進むこと15分くらい。

 

外観から素敵な【カフェ トキオナ】

大阪南森町のドーミーインから徒歩15分くらいでついた【カフェ トキオナ】さん。
大阪南森町のドーミーインから徒歩15分くらいでついた【カフェ トキオナ】さん。

こちらがたどり着いたカフェ。名前はトキオナさんです。

柴ちゃんはスマホで調べて辿り着きました。

便利だなあ。素敵だなあ。こんな素敵なカフェに巡り会えるとは!

看板のイラストが可愛いカフェトキオナさん。
看板のイラストが可愛いカフェトキオナさん。
カフェトキオナさんの門まわり。鉢植えとメニューが素敵な雰囲気です。
カフェトキオナさんの門まわり。鉢植えとメニューが素敵な雰囲気です。

雰囲気は、古いアメリカの様な感じでしょうか?

 

カフェトキオナさんのモーニングメニュー。可愛いイラストと美味しそうな写真。
カフェトキオナさんのモーニングメニュー。可愛いイラストと美味しそうな写真。

外にメニューが出ていました

素敵な感じです。

でも、名古屋と違ってコーヒー代金だけと言う感じではなさそう。

安い物で100円。そして最も高くて350円が追加になるようです。

きっとこれが日本の普通ですね。

 

そして、ちょっと面白いメニューが横に。

 

 

かわいい立体的なメニュー。食品サンプルとも全く違っているが素敵な雰囲気だ。
かわいい立体的なメニュー。食品サンプルとも全く違っているが素敵な雰囲気だ。

立体的なメニューだ!!!手前がホームメイドベーグルで、おくがホームメイドブレッド。

え!もしやここのパンはホームメイドなの!?

これは期待が膨らみます。

インテリアも素敵なカフェトキオナさん

様々な種類のランプシェードやテーブル。全てがオシャレ。
様々な種類のランプシェードやテーブル。全てがオシャレ。

店内がまた雰囲気最高!

インテリアが素敵なんです。そして良いコーヒーの香りが漂っていて、柴ちゃんの食欲をくすぐります。

外構でも使えるタイル「コラベル」が貼ってある。素敵な雰囲気なカフェだ。
外構でも使えるタイル「コラベル」が貼ってある。素敵な雰囲気なカフェだ。

こちらがカウンター。おくでスタッフの方が柴ちゃんのモーニングを作ってくれています。

楽しみだなあ。とここでガーデンドクター柴ちゃんのインテリアチェック!

 

まずはタイル。カウンターの所に貼ってあるタイル。これは名古屋モザイクのコラベルだな〜。守山区にある庭カフェさんでもこれはってあったな。これが貼ってあるという事は結構オープンしたの新しい?タイルが出たのが5年前くらいだもんね。とおもったら、やっぱりオープンは2年程前らしいとどこかのサイトに書いてありました。

柴ちゃん中々良い推理。

 

カフェと言えば気になるのがBGM。

柴ちゃんがいたときは、グレン・ミラーのようなビッグバンドの演奏の様な物が流れていました。

ここはコンセプトがやっぱりアメリカなのかな?いい雰囲気でした。

柴ちゃんがいたテーブル。これって実はミシンじゃない!?
柴ちゃんがいたテーブル。これって実はミシンじゃない!?

お次はこちら。

こちらのテーブルに柴ちゃんはいたのですが、この鉄のペダルの様な物は一体・・・とおもって踏んでみたら、これミシンじゃない?

今時ミシンはみないですが、柴ちゃんの子供の頃は辛うじてこのような物があった様な・・・

いや無かったかな・・・とにかくミシン台でモーニングを食す。

今までに無い経験です。

出てきた素敵なモーニング!コーヒーも美味い!!!

柴ちゃんが選んだのはプラス100円のバタートースト
柴ちゃんが選んだのはプラス100円のバタートースト

そして、柴ちゃんの前に運ばれてきたのがこちらのモーニングです。

やっぱり名古屋人としては、同じ価格帯のモーニングを食べたいとプラス100円のバタートースとを選びました。

 

それについてきたのは、サラダとゆで卵とパスタ。

こういうパスタって時間が経っていてぱさぱさの物が多いんだけど、和えたて?だったのか美味しかった。ま、朝のオープン直後だったからかな。

 

そして、注目したいのはこちらのトースト!!!

 

これがホームメイドブレッド?凄い厚みだ!!!
これがホームメイドブレッド?凄い厚みだ!!!

ガーデンドクター柴ちゃん感動しました!!!

なんと言う厚み!

それにしっかりとバターがのっていて、美味い!

これだけ量があると食べても食べても減らないし。

 

レベル高いぜ!!!

名古屋も負けてられませんなあ。

 

守山区でももっと素敵なモーニング探さなきゃ!と決意を新たにしたガーデンドクター柴ちゃんでした。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!