こんどはスズメバチの巣に遭遇!職人さんの機転で、戦わずして勝利!!2017-8-31

とうとう現れたスズメバチの巣!!
とうとう現れたスズメバチの巣!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 【ピカデリー・サーカス】ロンドンの待ち合わせと言えばここ!ここからでも素敵な庭は歩いて見に行けます。

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、「スズメバチ」の巣を発見したお話です!!

 

植木の中にスズメバチの巣を発見!!

先日、

 

アシナガバチの巣に遭遇した話を紹介させていただきましたが、

 

今回は、

 

なんと、スズメバチの巣を発見してしまいました!!

 

 

アシナガバチも刺されたら危険ですが、

 

スズメバチは、アシナガバチよりも更に危険な蜂なのです!!

 

日本では毎年アナフィラキシーショックで30人~40人ほどの方が亡くなっているそうです。

   

茂みの中に、蜂の巣が!!
茂みの中に、蜂の巣が!!

 

前回のアシナガバチの巣と同様、

  

パッと見ではわからないような茂みの中に、巣が隠れていました!! 

 

 

茂みに中にスズメバチの巣が!
茂みに中にスズメバチの巣が!

蜂の巣に付いている、こちらの白いものは、ティッシュです!!

 

 

蜂が出てくる前に、

 

巣の穴にティッシュを思いっきり詰め込み、

 

出入口を完全に塞ぐことに成功!!

 

 

おかげで、

 

今回は、蜂と戦わずにすみました^^;

 

 

前回のアシナガバチとの遭遇では、巣からハチが何匹も飛び出て来て、私は逃げ回ることになりましたが、

 

今回は、戦わずして勝利!! 非常にラッキーでした!!

 

(いつも通り、対処してくれたのは、百戦錬磨の職人さんですが^^;)

 

 

スズメバチの巣を解体!
スズメバチの巣を解体!

蜂用のスプレーを大量噴射して、

 

なんとか退治に成功しました!!

 

 

スズメバチはたぶん

 

いま話題になっているヒアリと同じかそれ以上に危険です!!

 

なので、本当に怖かったですが、

 

刺されることなく無事に退治出来て本当に良かったです!!

 

 

※アシナガバチに刺された体験談はコチラ

 

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!