【珍獣出現】柴ちゃん守山区の矢田川河川敷で正体不明のほ乳類に遭遇! 2017-11-21

川から河川敷に上陸した謎のほ乳類!こんなの守山区に居るの?中の小さいマルがしっぽです。
川から河川敷に上陸した謎のほ乳類!こんなの守山区に居るの?中の小さいマルがしっぽです。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、先日樹木を撤去したお話の続きでユンボのバケットのアタッチメントで掴むと掘る事が出来る物についてのお話でした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがいつもの通勤経路で出会った謎のほ乳類について!!!  

柴ちゃんは矢田川河川敷を徒歩通勤

柴ちゃんの毎朝通勤する河川敷。既にここに謎の生物が映っています。
柴ちゃんの毎朝通勤する河川敷。既にここに謎の生物が映っています。

ガーデンドクター柴ちゃんは徒歩通勤です。

 

ある時(自転車が盗まれたとき)から徒歩通勤。

よく考えたらもう三年くらい歩いて通っています。

雨の日も風の日も雪の日も暑い日も。

 

一度始めるとクセになってしまって、毎日歩かないと気持ちが悪い。

そんな柴ちゃんですが、ここ1年くらいは矢田川の河川敷を歩いて通勤しています。

それは鯉を見るため。

 

結構たくさんの鯉がいつも泳いでいます。

もちろん雨で増水して川が濁っている時はわかりませんが、そんな時も木の枝の下なんかを見てみると鯉が居たりしておもしろい。

 

毎日平和な河川敷ですが、昨日の11月20日とんでもない物に遭遇しました。

 

ぼちゃんと大きな音、鯉かなと思ってみて見ると地上を動く何かが!!!

ネズミ?カワウソ?なんか何かわからない!
ネズミ?カワウソ?なんか何かわからない!

そうなんです。いつもの様に河川敷を歩いて出勤していました。

時間はモーニングした後だったので7時40分くらいだったかな?

 

川で大きな音がしたので、「オオ!今日は鯉が跳ねたか!!!どこだ?」と見てみると水辺に水紋がない・・・あれ?と思って向こう岸を見てみると・・・・

 

なんじゃあれは?

 

結構大きい生物が護岸に立っているではないですか!!!

一年以上この河川敷を毎日の様に歩いていましたが、こんな大きな生物にであった事は有りません。

 

凄いびっくりして何枚か写真を撮ったのですが、全く水に入るとか隠れるとかしない。

iPhoneの限界を感じて、昨日はその場を退散しました。

 

そういえば昨日の生物は居ないかな?と思ったら目の前に居た!!!

のほほんと泳ぐなぞのほ乳類!こんな目の前にいるとは!
のほほんと泳ぐなぞのほ乳類!こんな目の前にいるとは!

そうして今日です。

 

今日は朝の7時20分頃でしょうか、凄くいい天気にルンルンで歩いていました。

最近この時間丁度朝日が水面に当たって鯉が見難いのですが、5匹以上確認して上機嫌。

 

そういえば、昨日の謎のほ乳類は居るのかな?

と思って目の前を見たら・・・・

 

 

 

い、い、いたーーーーーー!!!!

 

 

本当に目の前に居る・・・何か結構近くに居るのに恐がりもせず、水に中に入り泳いで行くではありませんか!!!

 

なんてやつだ!!!

これなに?ビーバー?
これなに?ビーバー?
大丈夫かなあ・・・鯉食べられちゃわないかなあ・・・
大丈夫かなあ・・・鯉食べられちゃわないかなあ・・・
ネズミ?何?
ネズミ?何?

本当に結構図太いやつです。

 

実はこの時に動画を2本撮ったのですが、後で見てみると撮れていない・・・

そんな事あり?もしかして、こいつのパワーでしょうか?

 

後で正体を写真から調べてみたのですが、どうやら

 

 

ヌートリア

 

という生物のようです。

特定外来生物の様で、結構大変な生き物。

どうやらつがいで生息していて、年に何匹も子供を産むらしい・・・

 

鯉は本当に大丈夫でしょうか・・・食べられて全滅なんて嫌・・・

 

明日も出会うでしょうか?

 

実は以前も守山区にあるこの河川敷に咲いた黄色い花が特定外来生物だとお伝えしました。

 

守山区も例外ではないのですね。

仕方の無い事なのかもしれませんが、元々の生態系もやはり大切ではと思います。

ガーデンドクター柴ちゃんも守山区をガーデンシティにすると言う願望に基づいてヌートリアとも戦って行かなければならないのか?と心を新たにしました。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!