【グリーン会】社員旅行2017は滋賀・京都!例年のごとく朝から大盛り上がり!!! 2017-12-19

今年の社員研修旅行は滋賀・京都!一体どんな旅になるのやら!?
今年の社員研修旅行は滋賀・京都!一体どんな旅になるのやら!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、柴垣グリーンテックの事務所の近くにあるハンバーグ屋さんに行ったお話を今ちゃんがお届けしました

 

今回は先日行って参りました社員研修旅行のお話です!

 

去年の富山YKKさんの工場でしたが、今年は滋賀・京都!

会社の前にバスが。これから朝からの大宴会が始まる!!!
会社の前にバスが。これから朝からの大宴会が始まる!!!

今年の柴垣グリーンテックおよび弊社の協力会でありますグリーン会の慰安・研修旅行(年末なので忘年会も含む)は滋賀県に泊まり京都へいくと言うプラン!

 

昨年はYKKさんにお世話になりまして、富山県の方に工場見学をかねて行って参りましたが、今年の旅行先は滋賀・京都。

 

実はこの旅行も、回数はかなり重ねておりまして、多分今年で22回くらいだと思います。

そのため、行く所がない・・・

 

参加者に相談しても、「めぼしい所はほとんど行ったからなあ。」ということで、今回は近場で滋賀県にしてみました。

 

まずは社長の挨拶からはじまります。
まずは社長の挨拶からはじまります。
そして、名物添乗員であるツーリストトップワールドの黒ちゃんこと黒川さん。
そして、名物添乗員であるツーリストトップワールドの黒ちゃんこと黒川さん。

最初は挨拶が続きます。しかしながら、終わったらすぐに後ろの席では・・・

すぐに大宴会のバス。サロン型って本当にいいね。
すぐに大宴会のバス。サロン型って本当にいいね。

これが凄いんです。みんな凄い飲む。

お酒が駄目な柴ちゃん的にはアウトな会です・・・ここに入ると完全にやられてしまう。

柴ちゃんのいけない所は、飲むとすぐに調子が悪くなるという事です。

吐き気に頭痛。迷惑かけるので私はちょっと参加ですぐ撤退。裏方に回って色々やってます。

滋賀県の長浜『黒壁スクエア』

黒壁スクエアの素敵な街並
黒壁スクエアの素敵な街並

バスはすぐに滋賀県へ。

 

早いって良いですね!午前中から視察・観光できるとは!

過去、東京へ行ったときなんかは、トイレの為にほぼ全てのサービスエリアによってなんてしてるもんだから、着くのは三時か四時とかそんなんになってしまって、全然観光できない。

これからは、近場が良いかもしれないな!

 

顔ハメ看板第一号!これは牛若丸?
顔ハメ看板第一号!これは牛若丸?

柴ちゃんも黒壁スクエアを楽しみます。

これは一体なんでしょう?牛若丸?何かゆかりがあるんだろうか・・・

お昼は名物の『サバそうめん』を!!!

滋賀県の長浜黒壁スクエアにある翼果楼(よかろう)へ!
滋賀県の長浜黒壁スクエアにある翼果楼(よかろう)へ!

今回最初のお昼ご飯に選んだのはこちら!サバそうめんです。

サバそうめんて食べた事が無かったので、是非チャレンジしてみたと思い行ってきました。

サバ寿司とサバそうめん。お吸い物の魚のかまぼこがニクイ!奥は湯葉でした。
サバ寿司とサバそうめん。お吸い物の魚のかまぼこがニクイ!奥は湯葉でした。

こちらが、サバそうめんとサバのお寿司が食べられる定食です。

 

サバそうめん。味のついたそうめんにサバがドン!とのっている。
サバそうめん。味のついたそうめんにサバがドン!とのっている。
焼きサバのお寿司。サバがいっぱいで嬉しい。
焼きサバのお寿司。サバがいっぱいで嬉しい。

 

いやー、このセット。最高でした!!!

サバ好きの柴ちゃん大満足のセットでございます。

 

まずはサバそうめん。

初めて食べましたが、温かいんですね!

そうめんとはいいながらにゅうめんなのかな?とおもってたべるとだし汁が無いのでちょっと不思議な感じ。でも、汁にくぐらせてあるのかしっとりとしていて凄く食べ易い。

それになんと言ってもこの上にのっているサバ!しっかりとにてあって、感覚で言うとニシンそばのニシンの分厚いの?がのっている感じですかね。

それにサバ寿司です。

そうめんのサバは油分が結構抜けている気がしましたが、こちらはたっぷり脂が乗っている。しかし、それを焼いてあるのでちょっとこってりでもさっぱりと食べられる。

 

おいしかったわー。

早速大ヒットがうまれました!

 

これは幸先がいい!

 

又続きを書いて行きますね。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!