【化粧ブロック補修④】コンクリートを壊す便利な機械!電動ハンマ!! 2017-12-21

張り替えるパネルを剥がしています
張り替えるパネルを剥がしています
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【グリーン会】社員旅行2017は滋賀・京都!例年のごとく朝から大盛り上がり!!!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、化粧ブロック補修の続きです!!

 

おさらい

先日のブログで、

 

化粧ブロックのパネルを張り替えることになった経緯と、

補修する際に一番最初にすべきこと、

そして解体工事の様子をお伝えしました。

 

 

【化粧ブロック補修①】車をぶつけられたブロック塀を修理!

 

【化粧ブロック補修②】補修工事でまず一番最初にしなければいけないこと!

 

【化粧ブロック補修③】必要な部分だけ壊す!解体工事はとっても気を使う作業!

 

 

今回は、

 

解体工事に使用した機械についてもう少し掘り下げてみます!!

  

その名も『電動ハンマ』

解体工事に使用しているのは、こちらの機械。

 

機械に貼ってあるシールを見てみると、機械の名前が書いてあります!!

 

機械の名前は・・・

  

 

その名も、『電動ハンマ』!!

 

 

電動の、ハンマー。

 

ハンマーは日本語で『金槌(かなづち)』。

 

電動式のかなづちということですね。

 

かなづちの意味を調べると、物を叩いたり、壊したりする道具のこととあります。

 

 

まさに、名前の通り!!

 

【コンクリートを壊す為の電動のハンマー

 

です!!

 

 

ちなみに、

 

この電動ハンマ。

 

使用する用途によって、先端の金属を交換出来るのです!!

 

 

こちらは別の現場での写真ですが、

 

先端部分がまっすぐの棒みたいなものを使用しています。

 

このまっすぐの棒のタイプの物は「ブルポイント」といいます。

 

 

そして、

 

下に置いてある、先端が広くなっている部品は「スケーリングチゼル」

というみたいです。

 

(※マキタ商品の名称です。メーカーによって名称は違うかもしれません)

 

 

一点突破のブルと、

幅広のチゼル。

 

解体部分の形状や位置、材質によって、こまめに道具を切り替えていきます。

 

 

道具の使い方、選び方によって

 

作業効率が大きく変わってくるので、そういう判断も職人さんの腕の見せ所です!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!