能満寺は『ソテツ』で有名なお寺だった!!樹齢1000年の歴史あるソテツも!! 2018-1-15

能満寺のソテツ
能満寺のソテツ
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 静岡県の吉田町にある能満寺に行ってきた!!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、その続きのお話です。

スタッフ今村がお届けします。 

  

能満寺は『ソテツ』で有名なお寺だった!!

前回のブログで、

 

能満寺に行った経緯をお話しましたが、

 

今回はさらに、能満寺の魅力に迫ってみたいと思います!!

 

 

能満寺の魅力といえば、こちら!!

 

『ソテツ』の木です!!

 

 

ソテツとは、

 

ソテツ科の常緑樹で、 

 

ヤシの木のような見た目をしています。

 

 

能満寺のお庭は、

 

歩くところ歩くところ、

 

ソテツだらけ!!

 

 

しかも、どれもが、とっても大きい!!

 

相当な樹齢のものということでしょう。

 

迫力に圧倒されると同時に、歴史を感じます。

 

歩んできた歴史を想像しながら感傷に浸っているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

能満寺のソテツは、全国的に有名で、

 

中でも一番大きなソテツは樹齢1000年

 

高さも6メートルあり、

 

日本3大ソテツ

 

のひとつに数えられ、

 

国の天然記念物に指定されています。

 

 

その天然記念物のソテツについては、

  

また次回ご紹介させていただきます!!

 

お楽しみに!! 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!