イギリスのオープンガーデンで見せてもらったグラスハウス!2018-2-27

イギリスでオープンガーデンに行った時に見せてもらったグラスハウス。
イギリスでオープンガーデンに行った時に見せてもらったグラスハウス。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

回はコストコ物置最終編。超巨大物置についてでした!

 

今回はイギリスでオープンガーデンに行った時に見せてもらったお家のグラスハウスのお話です。

   

イギリスでオープンガーデンを見せてもらった!

イギリスでは結構開催されているオープンガーデン
イギリスでは結構開催されているオープンガーデン

ガーデンドクター柴ちゃんがイギリスに居た時、沢山のお庭を見てきました。

 

それは、もちろん以前紹介した様なベスチャットガーデンの様なプロが整備したお庭もあるのですが、イギリスではオープンガーデンと言ってある一定の期間一般の人たちが、自分たちの庭を解放してみてもらうというイベントがあります。

 

今回はその時に見せてもらったお庭に、先日より紹介していたグラスハウスがあった!と思ったので探してみました。

こちらが普通のご家庭で見つけたグラスハウス。温室の役割ですね!
こちらが普通のご家庭で見つけたグラスハウス。温室の役割ですね!

こちらがそのグラスハウスです

こちらのお家、イギリスに長い事居た人ならばわかると思うのですが、非常に一般的なレンガ造りのお家です。この赤煉瓦懐かしい!

その赤煉瓦で立ち上がりを作って、その上にガラスをはめ込んでいます。

ここで、冬のあいだ外に出しておけない植物などを養生しておきます。

 

その他、物置だったり洗濯を干したり。

日本で言う所のガーデンルーム的な使い方もできますよね。

 

このテラスも良いですね。レンガで立ち上がりを作って石ばりで天端を作る。

日本でもやりますが、何かワイルド。日本はもっと奇麗に作っちゃいますよね。

 

イギリスのお庭。大きなパラソルの下でくつろぎ、来場者をまっているオープンガーデンのホスト。
イギリスのお庭。大きなパラソルの下でくつろぎ、来場者をまっているオープンガーデンのホスト。

いいですねえ。

 

こちらに訪れたのは確か6月。

イギリスは梅雨が無いので6月は庭本番の最高の季節。

こうして、オープンガーデンのホスト達が庭にパラソルを広げてまっています。

目立つトピアリー。日本の家にこれだけのトピアリーがある事は珍しい気がします。
目立つトピアリー。日本の家にこれだけのトピアリーがある事は珍しい気がします。

良いですねえ

 

イギリスはやっぱり夏!冬はいけません。もう本当に暗い。

夏の間は人間も植物も本当にイキイキしています。

 

イギリスは沢山の観光名所があるのでそちらを訪れるのも良いと思いますが、こうして一般の方のお庭を巡るのも良いかもしれません。

 

まだまだお庭の写真はありますので、これからも紹介して行きたいと思います!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!