【謎の生物に結構な頻度で会う】矢田川河川敷のヌートリアは驚かない! 2018-3-28

矢田川河川敷で出合うヌートリア
矢田川河川敷で出合うヌートリア
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、解体工事についてのお話の続きでリサイクル砕石のお話でした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんが通勤の途中で出会う謎の生物についての続報です!

   

逃げないヌートリア

以前このブログで紹介した矢田川の謎の生物

 

これは調べた結果ヌートリアと言う生物だと分かりました。

 

この前はこちらがびっくりしていて、生態を調べて見ようなどと全く思わなかったのですが、春になったからか、結構な確率で川原で出会います。

1ヶ月に二回くらいは会うかもしれない・・・

 

そうなると、ちょっと私も突っ込んで生態を調べてみたいと思うようになり、今回は動画をとりながら結構近づいてみました。

ヌートリアすごい!!!

 

全然動揺しません。

 

これ本当に1.5mくらいの所に居るのですが、全く我関せず。

美味しそうな葉っぱがあるほうへとずんずん進んでいきます。

 

警戒心薄っ!!!

 

この辺りでは多分食物連鎖の頂点にいるのでしょうね。

確かに他にこれより大きな生物いない・・・

 

それにしても、ヌートリアは葉っぱを食べるんですね。

基本的には草食らしいのですが、二枚貝なんかも食べるらしい。

その雑食性はなに?と気になりますが、このときは葉の大きく柔らかそうなものを選んで食べていました。

 

何か凄いなあ。

 

こういうの・・・・大好き!!!

 

きっとこれからも出会うでしょうからこれまたリポートを続けます!

でも、もうネタがなくなるかも・・・

葉っぱ食べてるだけだもんな・・・

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!