【MVP】やりました!最高峰の経営の道場で柴ちゃんがMVPを頂きました!!! 2018-4-6

やったー!商い道場の最高峰でMVPを頂きました!
やったー!商い道場の最高峰でMVPを頂きました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、測量をしてきたので、そのお話でした

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんの願望を叶える為に勉強している経営についてのお話です。

   

経営を勉強しはじめて4年が経ちました

ガーデンドクター柴ちゃん。このお庭の仕事をし始めてもう17年になります。

 

大学を卒業してからE&Gアカデミーという外構造園の専門学校へ行って、その後職人として就職。

修行後はイギリスへ行き、ロンドンの造園会社で勤務。

帰国後はセキスイエクステリアという会社でサラリーマンを経験させて頂いた後、柴垣グリーンテックへ(詳しくはこちらのプロフィールをご覧下さい)。

 

確かにお庭や外構の事についてはかなり詳しくなりました。

しかし、この分野。

極めるには多分死ぬまでかかる・・・いや死ぬまでやっても極められないかも。

何故なら、植物をはじめ、コンクリート、石、電気にアルミに鉄にと扱う物は凄い種類があり、更にはデザイン、経年変化、ランドスケープ、街並など考える事が沢山・・・

 

その為、こちらのブログのネタには一生困る事は無いと思いますが、一生書き続けないと行けない・・・

 

なんて嬉しい事なんでしょうか!!!

 

だって、自分の役割が死ぬまである。決まっているなんてそんなに無い事何じゃないかな?

それに、この仕事の良い所は

 

「仕事をしたらお客様にもの凄く喜んで頂ける」

 

と言う所です。

 

実は柴ちゃん、大学では工学部に在籍していて、環境とか環境に優しいプラスチックの研究とかをしていました。

実は大学院まで決まっていたのです・・・

 

しかし、何となくですが・・・ちょっと違うなと・・・感じてしまったのです!

それも、入学金の手付けを払ってから・・・あわわわ・・・

 

今でも、親に申し訳ないという気持ちがありますが、でもこれで心底良かったと思っています。

ちょっと違うなと感じたきっかけは卒論と実験です。

 

 

大学や研究室には結構色々ありまして、卒論が楽な研究室なんかもありました。

しかし、私の所属していた研究室は本物で、正直超大変。

今となってはその頃勉強していた事なんてこれっぽっちも覚えていませんが、実験や論文を書く事が非常に大変だった事はよく覚えています。

そうです。その実験です。

 

憧れていた実験。

 

白衣を着て有機溶剤とキムワイプと戦っていたあの実験・・・

 

仮設をたてて実験して検証する。

その結果を見て、もう一度仮設をたてて実験して検証する。

 

当然学問、卒論を書く為には仕方のない当たり前の事です。

 

しかし、やっている時にふと思ったのです。

このままこの業界に居て、実験とか開発とか基礎研究をし続けるのか?

それは何れ誰かのためになる事だとはわかっているのですが、何かちょっとどこか違う気が・・・

 

何だろう?

 

うーーーん。

 

 

あ、そうだ!喜んでくれる人の笑顔だ!!!笑顔が無いんだ!!!

 

と思ったのです。

もちろん、実験も卒論もめちゃくちゃ大切です。

そういう仕事があって世の中が発展して行って誰かの為になる事が出来る。

非常に尊い仕事だと思います。

 

しかし、誰かの喜んでくれる顔が見れるのがかなり先なんじゃないかな・・・

そんな気がしたのです。

 

だったら自分の好きな緑を植えて直接誰かに喜んでもらえる実家の仕事をしよう!!!

 

今思えば、こうしてガーデンドクター柴ちゃんが誕生したのです。

喜んで頂ける人を増やすのが経営の仕事

喜んでもらう人を増やす仕事をしている仲間達!
喜んでもらう人を増やす仕事をしている仲間達!

そんなガーデンドクター柴ちゃん。

外構・庭の事はわかるけど、経営の事は今までの修行で学んだ事はありません。

 

最初のうちは経営って何か全然わかりませんでした。

正直言うと、今でもぼんやりとしかわかりません(汗)・・・

 

でも、しっかりわかっている事が一つ。

 

それは、「喜んで頂ける人を増やす事が経営という仕事」であるという事。

 

 

上の写真は今回MVPに私を選んでくれた経営者仲間達です。

私にとっては本当に宝物の様な存在。

 

お師匠さんは、右上の佐藤先生。

以前、柴垣グリーンテックにも訪問してくださって色々と私の話を聞いてくださいました。

 

実は私、この佐藤先生の「あきない」に行きだしてもう4年です。

 

今回は最高峰のあきない特訓道場というプログラムの2回目でした。

そして、なんとMVP!!!

 

超嬉しいです!!!

ツイてるなあ!!!

 

特訓道場では、自分の会社が取り組んできた事を皆の前で発表してそれについて意見を貰う場です。

もちろん経営的に厳しい言葉も飛び交いますし、何より自分との戦い(今考えたら、実験と同じで、仮説→実験→検証の繰り返しだ・・・実験役に立ってるぅ涙)。

 

それで、今回最優秀選手 - Most Valuable Playerに皆から選んで頂いた。

これは言い換えると

 

「最も多く『喜んで頂ける人を増やした人」

 

と言う事も出来るかもしれません。

なんと言う嬉しい事でしょう・・・

確かに、3月はこれまでで最も忙しく沢山のご契約を頂いた月になりました!!!

本当にお客様には感謝の言葉しかありません。

 

しかし、同時にプレッシャーもすごい。

それに見合った活動を今後もしなければいけません。

 

いや、やりますよ!

だって、ガーデンドクター柴ちゃんの願望は守山区をガーデンシティにする事!!!

 

守山区がガーデンシティになれば、この緑豊かな守山区が更に美しい街になり、沢山の美しい花が咲き人々の笑顔が増える!そんな街だったら皆住みたいですよね!

 

やるぞーーーー!!!やる気がわいてきた!!!更に湧いてきた!!!

嬉しい!ツイてる!!!

 

私は来期もあきない特訓道場を続けるつもりです。

MVPもらったのに何故?と思われる方もいらっしゃると思いますが、正直言って

まだまだまだまだ足りない!

私はもっとたくさんの方に庭やエクステリアで幸せになって欲しいのです!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!