【ボウフラ対策にはアミも!】もう蚊の季節!早めの予防はガーデニングにとても大切!!!2018–4–20

この網が蚊の対策に有効!
この網が蚊の対策に有効!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

回はお客様から頂いた差し入れのかわいいドーナツお話でした!

 

今回のお話はガーデンドクター柴ちゃんの敵!蚊について!!!

もう、ボウフラわいてますよ!!!

睡蓮鉢を綺麗に掃除したらボウフラが目立つようになった。
睡蓮鉢を綺麗に掃除したらボウフラが目立つようになった。

先日弊社スタッフの白戸がこの睡蓮鉢の掃除をしました。

 

思えばこの鉢。全然掃除していなかった。基本的にハスは何もしなくても勝手に咲いてくれるので、下のほうがどうなっているかなんて考えてもいませんでしたが、掃除の結果下のほうにヘドロが沢山たまっていたそうです・・・

だからといって花が咲かないとかそういうことはありませんが、環境的には蚊が大好きなレイタンスという物を沢山生成するには最高の状態。

 

これまで、ガーデニングの敵である『蚊』とガーデンドクター柴ちゃんは戦い、研究してきました。その戦いの一つの実験で、銅を水の中に入れておくと羽化率が下がるという結果をもとに10円玉を入れておけば安心とおもって放っておきましたが、見てみると・・・

 

めっちゃボウフラわいてる・・・許せん!
めっちゃボウフラわいてる・・・許せん!

めちゃくちゃボウフラわいてるじゃないか

 

くーーーーーーー!!!許せん!!!

 

いくら羽化率が下がるといえど、これはいかん!!!

早速新たなる武器を調達しました。

 

アミ。金魚とかすくう用かな?
アミ。金魚とかすくう用かな?

このアミです

 

これでガンガンすくってやることにしました!すると・・・

 

このゴミのようなものが全てボウフラ!
このゴミのようなものが全てボウフラ!

すごい数のボウフラがゲットできました。

 

これは・・・ちょっと快感。

 

あの敵を一網打尽にできるなんて。ああ、いいわ。

 

ボウフラは早めの対策を!
ボウフラは早めの対策を!

これは気持ちいいかもしれない。

 

たとえるなら、花がら摘みの様な毎日の日課にしたい。

毎日毎日ボウフラすくい。

 

新たなる日課が出来ました!!!

 

これからも蚊と戦い続けます!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!