【ひつまぶし 稲生】家族が名古屋に遊びに来たので名古屋めしでおもてなし! 2018-6-25

樹高6メートルくらいの樹を引っこ抜きました
樹高6メートルくらいの樹を引っこ抜きました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、 【柴ちゃん行きまーす!ガンダムVR】長久手のイオンで初めてガンダムに乗る! !!

 

をお伝えしました。

 

今回は、スタッフ今村による今ちゃんブログをお届けします。

 

家族が名古屋に遊びに来た!!

以前ブログでもご紹介しましたが、

わたくし今ちゃんは静岡県の出身で、両親やきょうだいは静岡県の実家に住んでいます。

 

昨日、母親と妹が名古屋に遊びに来たので、

せっかくなので合流して一緒にご飯を食べに行くことになりました!

 

二人がなぜ名古屋に来たのかというと、

御園座(みそのざ)で行われた『滝沢歌舞伎』を見に来たのです!

 

御園座といえば、名古屋が誇る老舗の劇場で、

リニューアル後の新劇場開幕記念公演のひとつとして滝沢歌舞伎が公演されたとのことです。

 

4月のこけら落とし公演では

松本白鸚、幸四郎の襲名披露口上があり、知人が観に行っていましたし、

 

名古屋人にとっては無くてはならない劇場であります。

 

名駅地下のエスカにある、「稲生」さんのひつまぶし。
名駅地下のエスカにある、「稲生」さんのひつまぶし。

母が、

「せっかくだから「名古屋めし」が食べたい!」

妹が「うなぎがいい!」

 

というので・・・・・名古屋めし + うなぎ といえば、ちょうどよいものがある!!

 

名古屋めしの代表、『ひつまぶし』があるじゃん!!

 

ということで、

名駅地下エスカにあるひつまぶし屋さん「稲生」さんに行きました。

 

新幹線の乗り口のすぐ近くにあるので、

夜に静岡まで帰らないといけない人にとって、ものすごく便利!!

しかも、おいしい!!

 

箸袋に、ひつまぶしの食べ方が書いてくれてありました。

 

母も妹も、ひつまぶしを食べるのは初めてだったので、

こういうのは大変ありがたい。

 

3通りの食べ方を堪能し、

それぞれ美味しさが違うので、

美味しいだけでなく、「次はどの味にしよう」という楽しみがあり、

とても幸せな食事が出来ました。大満足です。

 

ひつまぶしを堪能した後、

名駅周辺をぶらぶらしながら案内。

 

名駅といえばコレという名所を教えてあげました。

 

「ナナちゃん人形」です。

 

ナナちゃんは着替えをする女の子なんだよ、と話をして連れて行ったのに、

 

この日はスターウォーズのチューバッカになっていて、ビックリでした(笑)

 

風来坊の手羽先
風来坊の手羽先

時間にまだ余裕があったので、

 

もうひとつ名古屋めしのお店を紹介することに。

 

ひつまぶしでお腹はいっぱいだったので、

お酒を飲みながらお手軽な名古屋めしを食べられるお店・・・

 

「風来坊」に行ってきました。

手羽先唐揚のお店として名古屋では知らない人はいないというくらい有名ですよね。

 

こちらの風来坊も、新幹線口のすぐ横の地下(エスカ)にあり、

食べ終わった後すぐに新幹線に乗れるのでとっても便利。

 

母も妹も、手羽先を食べたことが無く、

この日が初体験だったみたいで、とても喜んでくれました!!

 

私も元々は静岡県民でありますが、

 

静岡から遊びに来た家族に

名古屋名物をおもてなし出来て、良かったです。

 

名古屋の良さを他県の人に知ってもらいたいという気持ちが芽生えています。

 

自分ももうすっかり名古屋人になったんだなぁと、しみじみと感じました(^^;)

 

 

とは言ってもまだまだ超定番な部分しか他人に紹介出来ないレベルなので、

 

もっと名古屋のことを詳しくなって、

次に家族が遊びに来た際は

もっとディープな名古屋の魅力を伝えられたら良いなと思いました!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!