【コンクリート製枕木】天然木から擬木へ!最近の擬木はかなりリアルな本物志向!! 2018-6-30

コンクリート製の枕木を敷きました
コンクリート製の枕木を敷きました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、 【インターホン子機】取付の様子をご紹介!雨漏れや漏電に注意しましょう!!

 

をお伝えしました。

 

今回は、先日コンクリート製の枕木を敷くリフォーム工事をしたご紹介です。

 

現代の枕木はコンクリート製!

↓こちらの写真に写っている、床面に敷いてある枕木。

 

じつはこれ、本物の木ではなく、コンクリート製の「擬木」なんです!

  

コンクリート製の枕木を敷きました。
コンクリート製の枕木を敷きました。

↓下の写真は、リフォーム工事前(枕木交換前)の写真。

 

工事前の写真。天然木の枕木が敷いてあります。
工事前の写真。天然木の枕木が敷いてあります。

元々は本物の木製の枕木が使用されていましたが、

 

年月が経ち、木が朽ちてきてしまった為、交換することになったのですが、

 

また同じように天然木の枕木に交換したとしてもまた数年後同じように朽ちてきてしまうのは嫌だからどうしようかということになり、

このコンクリート製の枕木に交換することになりました。

 

まったく別の素材に変えるという選択肢もありましたが、

 

枕木のすぐ奥のお庭には、天然木の見事なウッドデッキがあり、

 

こちらはまだ朽ちたりしておらず現役な為、

 

雰囲気を合わせるために今までと同じ枕木風の素材にしたいということで、

 

見た目は枕木だけど朽ちないコンクリート製の枕木を使用することになりました。

 

コンクリート製枕木にも色々な種類がある!

↓下の写真は、弊社の事務所に置いてある、コンクリート製枕木のサンプル材です。

   

おなじコンクリート製枕木といっても、

 

メーカーや商品によって、表面のテクスチャーが違い、結構面白いです。 

    

このように思いっきり木目を表現しているものもあれば・・・

  

もっと自然な感じの表面をしているものもあります。

 

見た目がかなり本物の木に寄せて作られてあるの騙されそうですが、

 

裏から見た断面はこんな感じで思いっきりコンクリートです^^;

 

 

もちろん天然木には天然木の良さがあり

好みの問題ではあると思いますので、

 

最近はこういうアイテムも出てきているんだよという紹介をさせていただきました。

 

皆様のお庭作りの選択肢のひとつに加えていただければ幸いです。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!