サビが付いたアイアン製の手すりを再塗装して新品同様によみがえりました!! 2018-9-10

アイアン製の手すりを塗装しました!
アイアン製の手すりを塗装しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【チャンダニ】守山区のカレー巡り!チャンダニさんで3種のカレー食べ放題ランチ!

と言うブログをお届けしました!

 

今回は、リフォーム工事でアイアン製の手すりを塗り直して見た目新品同様になったので、その様子をご紹介します!

アイアン製の手すりが錆びてきてしまったので、補修しました!

先日リフォーム工事でアイアン製の手すりの補修をさせていただきました。

 

アイアン製の手すりが年月が経ち錆びてきてしまっていたのでなんとかしたいとのことで、

 

上から塗装を上塗りすることになりました。

 

 

アイアン製の手すり。年月が経ち、錆びてきてしまいました。
アイアン製の手すり。年月が経ち、錆びてきてしまいました。

アイアンが錆び、

 

その錆びが下のブロック塀にも落ちて、

 

ブロック塀まで錆びの茶色がついてしまっています。

 

交換後。新しいラチスフェンスになりました!
交換後。新しいラチスフェンスになりました!

アイアン製である以上、年月が経てばどうしても錆びてしまいます。

 

なので、数年に一度、十数年に一度、こうしてメンテナンスをしてあげると良いと思います。

 

 

メンテナンスの流れてとしては、

 

まず、錆びた部分を研磨して削り落としてから、

 

全体的に塗料を上塗りするという形になります。

  

研磨してサビを落とします。
研磨してサビを落とします。

錆びた部分を研磨してツルツルの状態にしてから、

 

塗料を塗っていきます。

 

研磨せずに上から塗ってしまうと、

錆びた部分がボロボロになってしまい、いずれ塗料ごと剥がれてきてしまいますので、

 

錆びはなるべく削り取っておきます。

 

アイアン製品用の塗料を、刷毛(はけ)で塗っていきます。

  

粘着性の高い塗料だったので、

塗っている最中に刷毛の毛が抜けてしまい、

大変でした(汗)。

塗装完了!
塗装完了!

そして、無事に、塗装完了出来ました!!

 

 

作業完了!!
作業完了!!

新品同様にきれいになりました!

 

しかもこちらの塗料、錆び止め効果があるので、しばらくは安心です!!

 

アイアン製品のサビにお困りの方は、

参考にしていただければ幸いです。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!