【ベルギー研修②】まずはドイツ!そしてブリュッセルの空港は超オシャレ!!! 2018-10−2

ブリュッセルの空港のお店はとてもオシャレ!
ブリュッセルの空港のお店はとてもオシャレ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ベルギー研修①】名古屋からベルギー・ブリュッセルまで20時間!と言うブログをお届けしました。

 

しかしながら、書いている途中で猛烈な睡魔に教われたので今回はその20時間の間に見たドイツとベルギーについて書きたいと思います。

トランジットでドイツのフランクフルト空港へ

フランクフルト空港。意外と入国が厳しい。
フランクフルト空港。意外と入国が厳しい。

前回のブログは主に機内食になってしまいましたが、名古屋の中部国際空港セントレアを出発して12時間。まずはドイツのフランクフルト空港につきました。

 

こちらの空港で次のベルギー行きの飛行機に乗り換えます。

しかし、こちらの空港。日本からのヨーロッパの玄関になるからなのか、かなり厳しいチェックを受けました。

一緒に行ったある社長は持ち込みの荷物の中にあった100ml以下の容器がダメだとめっちゃ怒られました。

セントレアからでるときはノーチェックだったのに・・・

 

最近はテロとかもありますからね。それにドイツだからかな。

私達的には「まだ、乗り換えだけなんだからそんなに厳しくしなくても・・・」と思っていましたが、ブリュッセルの空港は正直ノーチェックだったので、ドイツで厳しく審査したんだなと後でわかりました。

 

ドイツと言ってもビール!
ドイツと言ってもビール!

乗り換えまで約三時間。

それまで何しようかな〜という事ですが、いつもの社長さんたちと一緒ならば当然こういう事になります。ビールです。

今回の研修メンバー。毛受社長、藤岡社長、名和社長、佐藤専務。
今回の研修メンバー。毛受社長、藤岡社長、名和社長、佐藤専務。

長い飛行機から解放されてからのビール!最高でしたね。

まあ、飛行機含めてアルコールの飲めない私は買い出し係ですけど・・・

今回ビールを頂いたのは下の結構オシャレなカフェでした。

空港の出国待ちで行ったカフェでビールを頂きます。照明の使い方が印象的。
空港の出国待ちで行ったカフェでビールを頂きます。照明の使い方が印象的。

ベルギー行きの飛行機で出たポテトチップスが最高!

ベルギーへ行く時にもらったポテトチップス。これは美味い!
ベルギーへ行く時にもらったポテトチップス。これは美味い!

ビールの後はやれ、ジャックダニエルだ何だとお使いをさせてもらった後、遂にブリュッセル行きの飛行機に乗り込みます。

その時に渡されたのが、こちらのポテトチップス。

何だ?と思ってみていたらCAの方が、「ビネガー!」と教えてくれました。

 

いやー。柴ちゃんが大好きなビネガー味のポテトチップス!これはヨーロッパでは結構食べられているのですが、日本では全然売っていない。本当に残念なのですが、これめちゃウマ!

イギリスではWalkersの緑色のビネガー味ばかり食べていましたがこれはそれにかわるくらい美味しかったです!

ベルギーに着いたらいきなり TOYOTA!世界の豊田。ありがとうございます!!!
ベルギーに着いたらいきなり TOYOTA!世界の豊田。ありがとうございます!!!

ブリュッセル空港はオシャレなお店がいっぱい!!!

デザイン的にとても素敵なお店が多いブリュッセル空港。
デザイン的にとても素敵なお店が多いブリュッセル空港。
照明の使い方が面白い。そして、自転車の壁紙?
照明の使い方が面白い。そして、自転車の壁紙?
気になった簾の様なしきり。
気になった簾の様なしきり。

ブリュッセルについてから出国まで、色々なお店の前を通りましたが、オシャレ!

デザインが素敵なお店が凄く沢山ありました。

一番気になったのはこちらの写真の真ん中に移っている仕切り。

下から素麺の様な細いものが沢山上に伸びていて、これで仕切りを作っています。

こんな仕切りは今まで見た事が無かった。

エクステリアメーカーさん、いかがでしょうか?

 

もっと、じっくりとみたかったのですが駆け足で通り過ぎただけ。

しかしながら、ベルギーという国のデザインセンスは感じられたなと思いました!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!