【シマトネリコを食べる害虫】今年のやつは大物!でもウンチは小振り!?2018-10−22

この季節になるとシマトネリコが食べられます!!!
この季節になるとシマトネリコが食べられます!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ベルギー研修⑤】3日でビールストーンの床を作る!!!と言うブログをお届けしました。

 

今回はちょっと一息ついて日本から!弊社に植わっているシマトネリコの木が食害されていたのでそのお話です!

 

去年も虫に食べられたブログを10月25日に書いていた

去年シマトネリコを食べた犯人は、サイズ的には葉っぱ一枚分くらいのけむしちゃんでした。
去年シマトネリコを食べた犯人は、サイズ的には葉っぱ一枚分くらいのけむしちゃんでした。

先日弊社に植わっておりますシマトネリコの下にアレを発見しました。

 

柴垣グリーンテックのアプローチ。黒い粒が見えますでしょうか?
柴垣グリーンテックのアプローチ。黒い粒が見えますでしょうか?
この黒い粒です!これが何かの糞です!
この黒い粒です!これが何かの糞です!

これはまさしく食害の知らせ!

 

今年もこの季節になったので、去年と同じ虫が来たか?と思って良く観察してみました。

すると・・・・

居る!写真の中心にどでかいのが居る!
居る!写真の中心にどでかいのが居る!

で、でけえ・・・・

 

去年のは確か葉っぱ一枚分くらいの小さいやつだったのに、今年のは葉っぱ五枚分くらいありそうだぞ!?

大変だ!このまま放っておいたら葉っぱが丸裸になってしまう!

 

と言う事で、登場したのがこちら!!!

 

高枝切り鋏!!!これが一つあると重宝します。
高枝切り鋏!!!これが一つあると重宝します。

こちら。高枝切り鋏。

 

今回持ってみて気がついたんだけど、柄のところに

 

「TVでおなじみの!」

 

と書いてありました。

最近全くTVを見ていないので、TVショッピングなんかまだやってるのか知らないのですが、確かに20年前くらいの深夜放送ではTVショッピングでやっていたかもしれません。

 

こういうの見ると本当に欲しくなっちゃうんですよねえ。

多分これも買ってから20年くらい経っているんではないでしょうか(汗)。

 

使い方は至って簡単。ハンドルを引くだけで切りたい枝がカットできまして、おまけに落ちずに掴んだまま。

掴んだままで離さない!優秀な高枝切り鋏についてきた枝と虫。
掴んだままで離さない!優秀な高枝切り鋏についてきた枝と虫。

しっかりキャッチしている高枝切り鋏。

 

それにしても、一緒に居る青虫君でかくない?

 

デカい青虫だなあ。こんなのがシマトネリコを食べるんだ!
デカい青虫だなあ。こんなのがシマトネリコを食べるんだ!

どうやらこちらが今回の犯人。

どうもスズメガという蛾の幼虫のようです。

でかいわあ。

さすがに気持ち悪いわあ。

 

このままだと食べられてしまうのでとりあえずさよならさせて頂きました。

強い強いと思っているシマトネリコも結構食べられますね。

 

でも、食べられてもしっかり復活するシマトネリコはやはり強靭!

その強すぎる生命力があだになる事もありますが、今や人気樹種の一つです。

 

わたしはあまりお勧めしませんが・・・ 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!