【ベルギー研修⑪】ベルギー研修最後の日は視察!ベルギーの市場には何が売っている?2018-11−6

ベルギーの市場で売っていたパエリア!こんなに大きな鍋で作る!!!
ベルギーの市場で売っていたパエリア!こんなに大きな鍋で作る!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回【ベルギー研修⑩】ディナーはお城で!?モールテックスの素敵な内装でリノベーションされたレストランで豪華ディナーを頂く!というブログでした。

 

今回は研修最後の日の視察の第一弾!ベルギーの市場には何が売っているのかをリポート!

市場の近くにあるオシャレなカフェへ行く為に市場を通る!

教会を中心に作られた街。そのまちに行くまでにマーケットが出ていました!
教会を中心に作られた街。そのまちに行くまでにマーケットが出ていました!

とうとうベルギー視察も最終日!

最終日はビールストーンの床造りは終わり、モールテックスとビールストーンが使ってある建築を見に行くという視察の日でした!

待ちに待ったこの一日!本当は朝、BEAL社の社長さんの家にお邪魔して、施工してある所を見させて頂いたのですが、さすがに一般家庭なので写真載せたりはダメかなと思い自粛。

 

その後は、ベルギーのオランダよりの街に向かいまして、その街にあるカフェへ。

そのカフェについては次回お伝えしますが、研修で作ったビールストーンを使ったカウンターを見学しました。

 

今回お伝えするのは車を降りてからそのカフェへ行くまでの道のりにあったマーケットの様子をお伝えします!

マーケットは世界中どこへ行っても活気があり面白い!

ガーデンドクター柴ちゃんが大好きな場所の一つであります!

 

まず面白かったのがこちら!!!

マーケットで鶏を売っている。可愛いヒヨコも居る。
マーケットで鶏を売っている。可愛いヒヨコも居る。

駐車場で車を降りてすぐ、マーケットの入り口辺りにあったのがこちらの鶏やさん。

 

沢山のかごの中に鶏がいます。

日本の市場ではもう中々見られない光景じゃないでしょうか?

そもそも、それほど需要が無い・・・

しかし、ベルギーではまだ一般家庭でこうした鶏を飼ったりするのでしょうか?

いきなり謎ですが、これをみてかなり興奮!やっぱり異国は良い!!!

 

 

鶏やさんの隣は苗屋さん!イチゴの苗なんか売っていました。
鶏やさんの隣は苗屋さん!イチゴの苗なんか売っていました。

こちらは鳥屋さんの隣にあった苗屋さん。野菜の苗を沢山売っていました。

イチゴの苗が一番手前にありますね。

今は日本でもホームセンターなどで結構イチゴの苗なんかも売っていますが、市場ではめずらしいかも。

 

そういえば、こちらの市場は常設市場ではありません。

週一日?か二日くらいやっている様な感じです。

なので、お店はすぐに撤去可能な様に皆さんトレーラー仕様。

すぐに移動できる状態にされています。

ベルギーの市場にはこんな凄いトレーラーも来ている!

普通のお店の様に思えるけどこちらのすぐに移動できるトレーラータイプ
普通のお店の様に思えるけどこちらのすぐに移動できるトレーラータイプ

今回この市場で一番驚いたのがこちらのトレーラー。

その天井の高さがいい感じなのですが、底にある設備が凄い!拡大した写真を見ると・・・

ベルギーの市場で稼働していたトレイラーのローストチキン屋さん。
ベルギーの市場で稼働していたトレイラーのローストチキン屋さん。

沢山の鳥達が焼かれていました。

そう、ローストチキンを焼く専門のトレーラーなのです!

こんなに一気に鳥が焼かれているのを見た事がありませんでした。

めっちゃ格好いいし、めちゃめちゃ良い匂いでした!!!お腹すいた!!!

 

こちらのトレーラーは何屋さんかな?
こちらのトレーラーは何屋さんかな?
野菜、フルーツ屋さんでした!
野菜、フルーツ屋さんでした!

ベルギーの下草・低木市場も忘れず調査!

日本でも見かける植物が沢山売っていました。
日本でも見かける植物が沢山売っていました。

こちらは植物の苗屋さん。

パンジーに、ベゴニア、マムにヒース。日本でも良く使う植物ばかりです。

ベルギーは西岸海洋性気候の気候帯なので、日本で育つ植物も沢山扱えるはず。

むしろ日本より持ちは格段に良いかな。夏が涼しいはずなので。

 

ベルギーでは菊が流行っているのでしょうか!?
ベルギーでは菊が流行っているのでしょうか!?

こちらではこんなにたくさんのキクが。

丸くて花がいっぱい咲いているので奇麗ですね。

流行っているのでしょうか?

 

 

また花屋さんかな?と思ったらちょっと違う!造花だ!
また花屋さんかな?と思ったらちょっと違う!造花だ!

こちらも花屋さんかな?と思ったら違った!

何と全て造花です。

日本でも結構造花は流行っていますが、これほど大々的に花束の様にして売っているのは珍しい気がしますね。

面白い!

 

この石畳は!まさしくベルギースライス!!!
この石畳は!まさしくベルギースライス!!!

そして、造花の隣に目をやると素敵な石畳が!

 

これは日本でも買う事の出来るベルギーの石畳!

ベルギースライスではないですか!!!

本場はこうして道に使ってあるんですね。

実はブリュッセルの中心街もかなり石畳。

車で通るにはガタガタで、正直これはどうなんだろう?と思いましたが、それも一興ですかね。

 

柴垣グリーンテックでもこちらの家で使わせて頂きました。

しっかりその辺も視察してきましたよ!

 

ベルギーの市場楽しかったです!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!