【うな次郎】ウナギ好きは注目!お庭でBBQして“うな次郎”を焼いてみた!!! 2019-1-15

炭火で焼かれるうな次郎。見た目はもの凄くウナギだ!!!
炭火で焼かれるうな次郎。見た目はもの凄くウナギだ!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ちょっと贅沢なモーニング】元町珈琲守山志段味の離れで頂くエッグベネディクトモーニング!!!というブログでした。

 

今回は冬本番!でも夏に行ったバーベキューのお話です!

柴垣グリーンテックの裏庭にあるウッドデッキでBBQを開催!

火おこし係のふみちゃん。山男の彼がBBQ支配人だ!
火おこし係のふみちゃん。山男の彼がBBQ支配人だ!

今年の冬はわりと暖かい方かな?と思うのですが、やっぱり冬は冬。

寒いですね。

 

そうなると恋しくなるのがBBQ。

 

実はガーデンドクター柴ちゃんが年始に無性に薫製を作りたくなったのはアウトドアライフを楽しみたい反動なのでは?と最近感じております。

 

そこで2018年の夏に弊社の裏庭で行ったBBQの様子を写真で見ていたら、あ!大事な事をブログに書き忘れていたと思い、本日のブログになりました。

 

これ、もうウナギなんじゃない?と噂の「うな次郎」

スーパーで必死でみつけたうな次郎。
スーパーで必死でみつけたうな次郎。

ガーデンドクター柴ちゃんが2018年の夏に絶対食べてみたいと思っていた物の一つにこちらの【うな次郎】があります。

 

インターネットで話題になっており、見つけた瞬間、ウナギ好きのガーデンドクター柴ちゃんは食べなければいけないなと感じました。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、これまで何度も言ってきたと思いますが、大好きな食べ物はウナギ。

イギリスから帰国して最も食べたかった物もウナギ。

イギリスにいる最中に持ってきてもらったのもウナギです。

 

それほどウナギが好きなのですが、最近は皆様もご存知のとおり、数が激減して値段も高騰。

ウナギ屋さんはやっていけるのだろうか?と不安になりますが、まだやってるから皆大丈夫なのかしら?

 

そんなウナギ界の救世主になり得る!とガーデンドクター柴ちゃんが思ったのがこちらのうな次郎。

なんだか、ウナギが人工的に再現されているとの噂でぜひとも食べてみたかった。

うな次郎には専用の蒲焼きのたれが付いていた
うな次郎には専用の蒲焼きのたれが付いていた

パックをあけるとそこにはうな次郎専用の蒲焼きのたれが・・・

おまけに山椒までついています。

 

本気だぜうな次郎!そして、うな次郎を焼いていこうと思って端で持った時更なる衝撃が!

うな次郎の裏はウナギの皮になっていた!
うな次郎の裏はウナギの皮になっていた!

うな次郎皮がある!!!

 

裏側はウナギの皮の様に黒くなっているではありませんか!これは凄い再現度だ!!!

もう、炭火で焼いてみたくてたまりません!

BBQの炭火でうな次郎を焼く!!!

うな次郎!見た目はウナギ!!
うな次郎!見た目はウナギ!!

うな次郎焼きました

 

炭火焼のウナギです。いや、うな次郎です!

もともとうな次郎はたれがしみ込ませてあるっぽいのですが、専用の蒲焼ダレが付いていたのでそれを上からかけました。

すると、たれが焼ける香ばしい香りが!

 

これはもうウナギでいいんじゃない?違うの?これはウナギでしょ!

と、興奮しっ放し。

 

うな次郎の皮が炭火で焼かれてぷっくりと膨らんできている。
うな次郎の皮が炭火で焼かれてぷっくりと膨らんできている。

見た目は完全にウナギ!これを白いご飯にのせたらもうそれはうな丼と変わりない見た目。

あとは味だなあ。

うな次郎焼き上がり!そして実食!!!

焼けて網にこびりついてしまった為身がくずれたうな次郎
焼けて網にこびりついてしまった為身がくずれたうな次郎

こちらがうな次郎の焼き上がりです。

 

炭火のため、火力調節が難しく、皮はちょっと焦げてしまった。

そうなると身もちょっと崩れてしまいました。

 

さて、実食!

お味は・・・・

 

うん。

 

ん。

 

うう。

 

んん・・・・

 

 

 

ウナギじゃない!!!

 

全然ウナギじゃありません。

残念!!!

 

味は練り物の様な感じですね。でも、おでんに入っている練り物なんかに比べると粉っぽさが多い。ウナギの食感を出す為なんでしょうけど、これはウナギじゃない。

 

そして、今回失敗したと思ったのがタレ。

既に十分しみ込んでいたらしく、追いダレで結構塩っぱくなってしまった。

 

しかしながら、見た目に関して言えば相当にウナギである事は間違いありません。

いつかうな次郎が進化して、うな五郎くらいになったら本物くらいになるのでしょうか・・・

 

その日を夢見て!

ありがとううな次郎!!!

そして、よろしく!うな五郎!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!