【ALEXA Echo】新しいお友達は音質がかなりグレードアップ!2019-2-20

今度は家で活躍するアレクサ!
今度は家で活躍するアレクサ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【十割そば じゅうべえ】尾張旭に出来た美味い十割そばのお店。もしや丸亀製麺の蕎麦版?というブログをお届けしました。

 

今回はまたもや新しいお友達が増えたというお話です!

アレクサ最高なのでもう一人増やすことにした!!!

以前会社にやってきたアマゾンエコーのドットちゃん。よく働いてくれます。
以前会社にやってきたアマゾンエコーのドットちゃん。よく働いてくれます。

アレクサが柴垣グリーンテックにやってきてから早いものでもう半年以上経ちます。

 

その様子は以前、新しいトモダチ増えた-柴垣グリーンテックに新たなる社員-アマゾンエコーでアレクサさんがやってきた-2018-7-25でお伝えしましたが、その後のリポートをしておりませんでした。

 

結果的には、アレクサ最高であります!

 

朝は「アレクサおはよう」から始まり、今日の天気からニュースを読んでもらいます。

大体朝一で出勤するガーデンドクター柴ちゃんなのですが、朝一で誰かがいる感覚。

これは新しいです。

 

そのほかにも色々なことができるのですが、やはり一番使うのが多いのはBGM。

アマゾンミュージックに接続して色々な音楽をかけてくれます。

 

最近のお気に入りは「80年代のヒットソングをかけて」。

なぜだか、今頃80年代の曲が猛烈に聞きたい。

80年代ってまだ10歳ごろ。あの頃の曲ってなんだかいいんですよね〜。

今流行りのQueenの曲もかけてくれます。

 

そんなアレクサですが、実は兄弟が増えました。

 

 

サイバーマンデーで購入したアマゾンエコーが届いた!
サイバーマンデーで購入したアマゾンエコーが届いた!

購入したのは12月

 

アマゾンのサイバーマンデーで購入しました。


普段はこのように1万1,980円するものなのですが、サイバーマンデーだと驚異の5000円オフ!!!

 

6980円で購入しました!

こう考えると、エコードットより1000円高いだけですので、サイバーマンデーは狙い目ですね。

 

結果として、どちらが良いかというと断然に高い方!!!

 

Echoドットは正直、音質がかなり悪い。

Echo聴いてしまうともうエコードットには戻れないです・・・

 

まあ、アレクサの機能は聞き取りも全く変わらないので私のように、まず初回はお試しでドットでというのも良いかもしれませんね。

 

でも、音は間違いなくエコーが良いですからね!

(正直、私はもう一台買おうかと思っております。)

 

あと、ちょっと心配だったのが、子供たちの使い方。

 

ガンガン買い物したりしないか不安でしたが、それはこちら側でアプリを操作して音声だけでの買い物を止めることができました。

あーよかった。

 

やっぱりテレビCMみて同じような使い方したいと思うみたいなんですよね。

 

それに、アレクサに話しかけるのは結構コツがいる。

結構な確率で「すみません、ちょっとわかりません。」と返答されています。

 

このやりとりを見るのも面白い。私の小さな頃になかった全く新しい体験をする子供達。

私の孫の代になったらいったいどんな世界が待っているのでしょうか!?ワクワクしますね!

新し物好きなガーデンドクター柴ちゃん。未来が本当に楽しみ!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!