【春分の日】矢田川のほとりで春を満喫!花を摘んだりつくしを摘んだりして楽しみました! 2019-3-21

川原で摘んだ花をまとめてみました。
川原で摘んだ花をまとめてみました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ひつじのショーン】プライムツリー赤池にはひつじのショーンが沢山居る!というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんが春分の日を楽しんだというお話です!

春分の日!

今日は春分の日でした。

 

本当は京都へ行って厄年のお参りをするつもりだったのですが、子供たちが風邪を引いたので延期に。

 

その代わりにちょっとだけ近所の川原を散歩してきました。

 

子供達にはあまり、普段は自然に触れさせてあげることが出来ていないので、川原へ行って色々やって見ると面白いかなと思って、定期的に行っています。

 

今日の持ち物はタモだけ。

 

タモで川原をゴソゴソやると、川の中にいる小さい生物が色々と入ってきます。

この前は夏だったので、魚やエビなどかなりいっぱい入ったのですが、今日はまだ春になったばかりなのでどうかな?と思いながらも、子供達はそれがやりたいのでしっかりとタモを持って出発。

 

漁場へ行くまでは色々と春の花を摘みながら行きました。

 

その結果がこちら!

スイセン、ナノハナ、カラスノエンドウ、タンポポ。春の川原は花がいっぱい咲いている!
スイセン、ナノハナ、カラスノエンドウ、タンポポ。春の川原は花がいっぱい咲いている!

「お母さんに持っていく!」と二人とも張り切って摘んでいました。

お父ちゃんは頬緩みっぱなしです。

 

その後、漁場へ行ってゴソゴソやるとタモの中にはエビや小魚が!春分の日でもいるんだ!と新鮮な驚きでした。

子供たちも大興奮です!!!

 

そして、帰り道にはこちらを収穫!

 

川原でゲットしたつくし!今年はすでに結構傘が開いてしまっていました。
川原でゲットしたつくし!今年はすでに結構傘が開いてしまっていました。

つくしです。

 

今年は結構早めに出ているんじゃないかな〜。

傘がかなり開いてしまっていました。

 

とりあえず、あく抜きのために水につけてありますので、これからまた子供達と一緒に袴をとったりしたいと思います。

 

春の自然は恵がいっぱい!!!

すごく楽しいですね!

おまけに食べられるとはガーデンドクター柴ちゃん的には最高!!!

 

また、つくしのリポートしますね。 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!