【天然ミントティー】仕事の合間に外から摘んできてミントティー!体も気分もリフレッシュ!!! 2019-5-5

ミントティーを庭から採ってきたミントで作る!
ミントティーを庭から採ってきたミントで作る!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は【最高の贅沢メロン】フルーツパークのメロンソフトクリームは500円でこのボリューム!と言うブログをお届けしました!

 

今回は仕事や家事で一息つきたい時にオススメのミントティーを作ってみました!

ミントは自家製。鉢植えから摘んでくる!

東谷山フルーツパークの売店で見つけたアロエベラ。
東谷山フルーツパークの売店で見つけたアロエベラ。

以前、事務所の鉢植えにミントを植えました。10種類。

思い起こせばもう、4年も前のことなんですね。

驚きましたが、4年経ってミントも完全に強弱が出て、残っているミントと死んだミントがはっきりしました。

 

いぜん、この鉢にはこんな感じでミントを植えてました。

 

 

ミント植え付け時はまだ鉢に土が見える状態でした。
ミント植え付け時はまだ鉢に土が見える状態でした。

こちらの鉢には。6種類のミントを植えましたが、残ったのはオーデコロンミント!

 

他に植えたものは駆逐されました。

 

そしてもう一つのほうに残ったのはマウンテンミント!!!

 

マウンテンミントが生き残りました!
マウンテンミントが生き残りました!

生命力の物凄いミント。

 

基本お庭には強すぎて地植えはむきませんので鉢植えがオススメです。

マウンテンミントがをハサミでピンチして摘みます。
マウンテンミントがをハサミでピンチして摘みます。

そしてミントをこれくらいピンチします。二つの鉢から同じくらいの量を摘んでブレンドしてみます。

ミントをしっかりと洗う

ミントを流水で洗います。
ミントを流水で洗います。

摘んできたミントをしっかりと洗います。

 

やっぱり外にあるものなので何がかかっているかわかりません。

当然、害虫もいるでしょうし、さすがに一緒に食べたくありませんものね。

 

そして、ミントを洗ったらちぎっていきます。

 

ミントをちぎってティーポットへ
ミントをちぎってティーポットへ

ちぎったミントをティーポットへ入れたら沸騰したお湯を注ぎます。

沸騰したお湯に入ったミント。鮮やかな緑色!
沸騰したお湯に入ったミント。鮮やかな緑色!

熱湯をミントに入れるとミントの色が鮮やかに!

フレッシュな感じがたまりません。

ちょっとだけミントの葉を入れると雰囲気も盛り上がります
ちょっとだけミントの葉を入れると雰囲気も盛り上がります

今回はそのまま頂きましたが、ちょっと砂糖を入れると美味しさも増えます

 

本当はステビアを一緒に育てていたら甘味として入れられるのでいいかもしれませんね。

 

柴ちゃんは味も香りも好きです。何よりスッキリするのがいい!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!