
ミントは自家製。鉢植えから摘んでくる!

以前、事務所の鉢植えにミントを植えました。10種類。
思い起こせばもう、4年も前のことなんですね。
驚きましたが、4年経ってミントも完全に強弱が出て、残っているミントと死んだミントがはっきりしました。
いぜん、この鉢にはこんな感じでミントを植えてました。

こちらの鉢には。6種類のミントを植えましたが、残ったのはオーデコロンミント!
他に植えたものは駆逐されました。
そしてもう一つのほうに残ったのはマウンテンミント!!!

生命力の物凄いミント。
基本お庭には強すぎて地植えはむきませんので鉢植えがオススメです。

そしてミントをこれくらいピンチします。二つの鉢から同じくらいの量を摘んでブレンドしてみます。
ミントをしっかりと洗う

摘んできたミントをしっかりと洗います。
やっぱり外にあるものなので何がかかっているかわかりません。
当然、害虫もいるでしょうし、さすがに一緒に食べたくありませんものね。
そして、ミントを洗ったらちぎっていきます。

ちぎったミントをティーポットへ入れたら沸騰したお湯を注ぎます。

熱湯をミントに入れるとミントの色が鮮やかに!
フレッシュな感じがたまりません。

今回はそのまま頂きましたが、ちょっと砂糖を入れると美味しさも増えます。
本当はステビアを一緒に育てていたら甘味として入れられるのでいいかもしれませんね。
柴ちゃんは味も香りも好きです。何よりスッキリするのがいい!!!