【守山区七不思議?】またもや矢田川の河川敷で見つけた!この鉄棒は変? 2019-11-1

この鉄棒フニャフニャしてる!!!
この鉄棒フニャフニャしてる!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【柴垣グリーンテックの11月の予約状況のお知らせ】というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがまたもや見つけた守山区の7不思議!?のお話です。

通勤経路の川原は発見の自然浴&宝庫!!!

一度大雨が降ればすごい表情を見せる矢田川
一度大雨が降ればすごい表情を見せる矢田川

ガーデンドクター柴ちゃんは毎日矢田川の河川敷を歩いて出勤しております。

ここで毎日川に泳いでいる鯉を見るのが大好きで、毎日ウキウキしながら歩いています。

 

そんな矢田川ですが、これまでもヌートリアを発見したり桑のみを採ったりと発見の宝庫。

ここで発見したのが守山区七不思議の一つ、『勝手に起き上がる木』です。

 

これには本当に驚きましたが、ここへきてもう一つ不思議なものを発見しました。

 

それは、こちらの川原にある鉄棒です。

こんなに曲がって設置された鉄棒。設置されたの?
こんなに曲がって設置された鉄棒。設置されたの?

ものすごく曲がっています

 

実はこの鉄棒。私が初めて見たときもこんな感じでした。

 

もう6年はこの道を通って会社へ行っているので6年前からこんな感じ。

最初は『ここの鉄棒はおしゃれな鉄棒だなあ』くらいにしか思っていませんでした。

 

なんせ、こんな風に根元から曲がって設置されている鉄棒なんて今まで見たことがなかったものですから、この綺麗な曲がり方がおしゃれと感じてしまった。

 

そのときも『設置大変だなあ』と他人事のように考えていたのは覚えていますが、息子が大きくなり、幼稚園で鉄棒をするようになりました。

 

最近は『お父さん!逆上がりできるようになったから見て!!!』とよく言われるので、それなら川原に行った時に鉄棒見ようかと言っていました

 

写真を撮った日も、川原に小魚やバッタを捕まえにきたのですが、そのときに目に入ったのがこの鉄棒。

 

さて、見せてもらおうかと思ったときにふと鉄棒見ると、ぶら下がる部分の棒もフニャフニャ曲がってる?

 

もしやこの鉄棒もとは真っ直ぐだった?
もしやこの鉄棒もとは真っ直ぐだった?

もしかしたら、この鉄棒元々は真っ直ぐだったのかな?

 

普通なら棒の部分まで曲がっていることはあり得ませんよね・・・

 

これはもしや水によって押されて曲がったのかも・・・

 

そして、鉄棒にはこんなシールが。

 

 

二つのシールが貼ってある鉄棒。これでは壊れているのかそうでないのかがわからない。
二つのシールが貼ってある鉄棒。これでは壊れているのかそうでないのかがわからない。

これはどういうことなのでしょうか?

 

一つのシールには『遊具の異常に気づきの際はご連絡ください』。

そして、もう一つのシールには『壊れた遊具で遊ばない すぐに大人に知らせよう』。

 

と書いてある。

 

このシール。きっと守山区の土木事務所が貼ったと思われますが、どういう認識なんでしょう?

 

壊れているの?

それとも、壊れていないの?

 

壊れていないから、シールを貼ってあるの?

そして、壊れている場合は連絡するの?

 

曲がった鉄棒は壊れた部類に入らないのか?

それとも、この鉄棒は元々このように設置されているものなのか?

 

ううううーーーーー。ワカラーン!!!

 

触った感じではビクともしなかったので、別に遊べると思うのですが、今回は私ジャッジで遊ばせないようにしました。

 

一体この鉄棒はなんなのでしょうね〜。また一つ守山区の不思議を発見してしまいました。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!