【大府パーキングエリア】賛否両論の『笠庵』で休憩してみることにした! 2019-11-5

大府PAの休憩どころ笠庵で休憩をしてみることにしました!
大府PAの休憩どころ笠庵で休憩をしてみることにしました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【秋は庭でバーベキュー】夕方からいきなり庭BBQで自然を満喫!というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがお客様訪問の後に休憩で訪れた大府パーキングエリアに有る笠庵さんで休憩したお話です。

絶対的に入りにくい雰囲気をかもし出す大府パーキングの休憩所

隈研吾作のこちらのパーキングエリアで最も入りにくい雰囲気をかもし出す「笠庵」さん
隈研吾作のこちらのパーキングエリアで最も入りにくい雰囲気をかもし出す「笠庵」さん

今日は東浦のお客様のおうちへ訪問させてもらいました。そして、ちょっと不具合のあったところの補修と植木の調子を見たりしてまいりました。

 

あと、重要な報告もありましたのでそれも兼ねて。

重要な報告はまた後日のブログでもお伝えしますね。お楽しみに。

 

お客様のところを出たのが丁度4時ごろだったので、ちょっと小腹がすいたガーデンドクター柴ちゃん。大好きな大府パーキングエリアでしばしの休憩をとることにしました。

 

こちらは以前も紹介した隈研吾の設計した建物の有るパーキングエリア。地産地消のこだわりの有るお店が入っていたりして大好きな場所です。

 

しかし、その中に一つだけ入った事の無いお店がありました。

 

こちらの「笠庵 賛否両論」さんです。

 

こちらはあの有名なシェフの笠原シェフのお店。しかし、公式HP見てみると直営店とは書いてないので、もしかしたらあまり関与していないのかな・・?全然その辺は分かりませんが、とにかく敷居が高い感じです。

暖簾の有るサービスエリアの休憩所。あるのか無いのかわかりませんが、高級感がにじみ出ている。

でも、今日見たらちょっと親しみやすそうな看板が出ていました。

賛否両論に午後の休憩時間にピッタリの甘味処の看板が!
賛否両論に午後の休憩時間にピッタリの甘味処の看板が!

珈琲・水もち・アイス。甘味処。

 

これならいける!!!

 

よっぽど高くても1000円くらいじゃない?

ちょっと勇気が出たガーデンドクター柴ちゃん。恐る恐る店内に入りますとメニューらしきものが見えます。

 

定食らしきものの下には甘味のメニューが!
定食らしきものの下には甘味のメニューが!

甘味メニューありますね。普通のアイスとかある!これならいける絶対!

 

ガーデンドクター柴ちゃんが恐れる理由。それは値段が書いてないから・・・

いや。だって超有名シェフの名前があるみせですよ。

 

名古屋にもセントラルガーデンにお店があるようなので是非行ってみたいですが、噂では予約しても2ヶ月待ちとか言う話です。

 

普通に豚汁定食食べに行くわけに行かない感じじゃないですか(パーキングエリアの豚汁定食大好きなんです。)!

 

でも、甘味ならきっといける!そう思って思い切って店内へ。

店内には外見から考えると意外な食券機が!!!

賛否両論のお店の中には食券機がありました!意外!!!
賛否両論のお店の中には食券機がありました!意外!!!

これは意外。食券機です。

一気に庶民の味方感が出てきました。ちょっと安心します。

しかし、店内の雰囲気は完全に外とは隔離された感じで、お客さんは私以外に一組・・・

確かに、お昼の時間は過ぎているので甘味だけでこちらに入ってくるのは結構ハードルが高いのかも。

 

食券を買うときに甘味の値段を確認しましたが、別に普通でした。

恐れることは無い。

 

でも、定食の値段は見忘れちゃった・・・次回は絶対ここでお昼ご飯でも食べよう。

 

店内は白にまとめられてオシャレな感じ。
店内は白にまとめられてオシャレな感じ。

店内はこんな感じです。

そして、さらに意外だったのが食券を提出してから渡されるのが、あのポケベルみたいなヤツ!

 

これは完全にパーキングエリアの呼び出しそのもの。

 

普通のお店なんじゃん!くうー。もっと早くに入ればよかった。

 

そして頼んだのがこちらの二つ。

 

笠庵パフェと珈琲
笠庵パフェと珈琲

柴ちゃん踏ん張りました。笠庵パフェ510円です。他にも美味しそうな蕎麦のアイスとかもあったのですが、笠庵の名前があるこれを選びました。

笠庵パフェと珈琲を横から見る。
笠庵パフェと珈琲を横から見る。

うずたかくそびえる生クリームとチョコの棒。背が大きそうですが、それほどでもありません。横の珈琲も結構ミニサイズ。でも、珈琲は260円ですからね。値段もお手ごろ。

しかし、私にはちょっと生クリームが多すぎたかなあ。

そして、中にはこんなものが色々。

白い氷のようなものは何なのでしょうか?おいしかったけど。
白い氷のようなものは何なのでしょうか?おいしかったけど。

クリームのしたにはこうした冷たいものが敷き詰められていました。

透明なものは一体何なのでしょうか?凍らせたナタデココ?これが看板に書いてあった水もちってヤツかな?黄色いのは凍らせたマンゴーで抹茶色は抹茶のゼリー的なヤツ。

 

そして驚いたのはこの生クリームの下に居た我らの見方『雪見だいふく』。

 

正直ほっとしました。

 

美味しかったですが、510円か・・・生クリームが結構もたれる感じで私にはもてあました感がありました。

蕎麦アイスのほうにすればよかったかなあ。自分の年齢も考えないとねえ・・・

 

しかし!今回は非常に良い体験が出来ました。

絶対次は定食食べるぞ!!!楽しみ!!!

 

こちらが以前撮った笠庵。今日は苔がなくなっていました。
こちらが以前撮った笠庵。今日は苔がなくなっていました。

そういえば、今日訪れて気になったのが入り口周り。

 

ガーデンドクター柴ちゃんとしては養生中の苔をみるのが好きだったのですが、今日は完全に無くなって普通のペイビングに変わっていました・・・

 

残念だなあ。ここに東福寺の重森三玲のような苔を見るのが楽しみだったのに。

やっぱりこういった日がある場所での生育は難しいですね。更に言うと屋根ついてるし。

建物が引き立つ足元だったのに残念です。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!