【街路樹の代わりに埴輪が植わっている街】うわっ!ナニコレ!?志段味ってこんなだったっけ? 2019-11-15

しだみ古墳群ミュージアムの近所を散歩していたら見つけた街路樹の代わりの埴輪
しだみ古墳群ミュージアムの近所を散歩していたら見つけた街路樹の代わりの埴輪
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【カニハウス】この建物考えた人天才!これを見るためにラグナガーデンホテルを沖縄の定宿にしたい!というブログでした。

 

今回もガーデンドクター柴ちゃんが地元守山区の志段味で見つけた面白ネタです!

守山区の志段味地区は古墳が沢山ある!

守山区の志段味地区には沢山の古墳があります。

 

柴ちゃんが『しだみクエスト』をプレイしながら勉強した限りでは、かの昔はどうもあの大和朝廷と志段味とが繋がっていたらしい・・・すげえ。日本の中心と繋がっていたんだ!!!

 

そんな古代ロマンを妄想しながら、娘と上志段味のしだみ古墳ミュージアムの付近を散歩していると、見慣れないものを発見!!!

 

こ、これは!!!

 

埴輪!!!人型はにわだ!!!
埴輪!!!人型はにわだ!!!

これは始めた見た・・・

 

古墳ミュージアムが出来たから?

それにしても街路樹の代わりにハニワだなんて、中々志段味もにくいことしますね!

 

ちょっと触ってみた所、どうやら本物のハニワと同じように焼き物のようでした・・・

足元はモルタルで確りと固めてあり、タイルと天然石でデコレーション。

 

中々愛嬌のある顔をしています。

現代風のハニワといった所なのかな?

何と手には1円玉がのせてありました。

 

そして、娘が「お父さん、あった!」と叫び、砂利の中に何かを発見しました。

ハニワ周りの砂利の中で何かを発見する柴ちゃん娘。
ハニワ周りの砂利の中で何かを発見する柴ちゃん娘。

娘が発見したものは1円玉でした

 

このハニワ、2円もゲットる!

 

何だか、ご利益ありそうな気がしてきましたね。

 

お散歩の途中、思わぬ発見に嬉しくなりました!

ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!