· 

【化粧ブロックを素敵に見せる方法】思わず興奮!こんな素敵な化粧ブロック見たことない!!! 2019-11-30

化粧ブロックを素敵に見せる方法はこれしかない!?
化粧ブロックを素敵に見せる方法はこれしかない!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、YKKエクステリアスタイルコンテスト2019受賞の緑豊かなシンプル外構デザインというブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんが見つけた化粧ブロックを素敵に見せる方法というお話です!!!

普通の化粧ブロックは正直格好悪い

化粧ブロックは化粧ブロック。それほど格好良いものではないと思います。
化粧ブロックは化粧ブロック。それほど格好良いものではないと思います。

 

ガーデンドクター柴ちゃんは化粧ブロックが正直言って嫌いです。

 

化粧ブロックというのは、コンクリートで作ってあるブロックの表面に化粧を施したブロックで上の写真のようなものが一般的です。

土地を囲う一次外構をする場合使われることが多いかもしれません。

 

最近は色々な表面の仕上げが出てきていますので、良いものもあるかもしれませんが基本的には

 

「普通のブロックではちょっと味気ないので化粧ブロックで少々味をつけるか」

 

といった具合に使う人が多いと思います。

これは、設計者もお客様もそういった考えになることがあると思います。

 

でも、そんなに格好良くないですよね・・・そう思うのは私だけでしょうか?

いや、そんなことない。

私のお客様はそういう方がほとんど。

 

私が使う場合は、あまりデザインに関係ないところで、すごく面積の小さい目立たないところに限ります。

 

おまけに化粧ブロックは普通ブロックよりも値段が高い。

最近の良くなってきているデザインの化粧ブロック。冷静に分析してみると塗装材で普通ブロックに色をつけても値段のかわらなかったりします。

 

そんな化粧ブロックですが、この度痺れるほど素敵な状態の化粧ブロックに出会いました。

 

苔のベールを纏った化粧ブロック!素敵!!!

苔を纏った化粧ブロック。ものすごく良い雰囲気に仕上がっている。
苔を纏った化粧ブロック。ものすごく良い雰囲気に仕上がっている。

もう、これは最高の状態です

 

ガーデンドクター柴ちゃんが苔好きというのも当然ありますが、めちゃくちゃ素敵になっていませんか?

化粧ブロックなので苔はつきやすい
化粧ブロックなので苔はつきやすい

これを見つけた時、ものすごく興奮してしまって何枚も写真を撮りまくってしまいました

 

普通ブロックだと中々この状態にはならないような気がします。

なぜなら、普通ブロックは目地の部分以外は平らだから。

 

平らな部分ではあまりここまで苔むすことはない気がします。

化粧ブロックの凸凹の表面がこの苔を貼り付けて成長させている。

 

この場所は北側になるので日が当たりにくいのですが、この一部分だけガンガンに苔むしています。

もしかしたら、雨どいなどがあって水が排水されやすい部分なのかもしれませんね。

 

南面だとここまで美しくならないと思いますが、北面で苔むしそうな場所の場合は、わざと化粧ブロックを選択した方がむしろ良い感じになるかもしれません。

北側にある塗装ブロックが苔むしてしまって汚くなるというのは良くあることですからね・・・

 

この仕上げのネックはいきなりこんな形に成長しないということでしょうか。

時間を経て少しづつ変化していく美しさ。

 

こんな化粧ブロックの仕上げがあるとものすごく素敵だなと思います。

良いもの見つけちゃいました!!!

 

 

 

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!