· 

【フェイジョア】今年は豊作!お手入れも要らず勝手に実がなる庭にぴったりの植木です! 2019-12-8

今年はフェイジョアが豊作です!!!
今年はフェイジョアが豊作です!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【リックスクエア2019】スノーピークのアーバンアウトドア戦略を聞く!!!というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがオススメする実のなる庭木のお話です!

大好きなフェイジョア!!!

フェイジョアに実った実。
フェイジョアに実った実。

ガーデンドクター柴ちゃんが最近植える植木で多いのが実のなる木。

 

柴ちゃんの志である「自然の恵みを庭から取り入れる生活を広める」にぴったりだと思いません?

ここだけの話ですが、ガーデンドクター柴ちゃんは工事をさせていただいているお客様のお庭にはある植木を一本サービスしております。

 

それは「レモン」。

 

きっかけは去年守山区のフルーツパークの中にオープンさせてもらった「ふるさと名古屋レモン園」。

 

このレモン園のデザインと工事を柴ちゃんがやらせてもらいました。

それ以来、庭木に実のなる植木を植える率が高くなってきましたが、その中でもレモンと並びツートップくらいの活躍をしているのがこちらのフェイジョア!!!

 

もう、大好きで大好きでたまらない植木の一つです。

 

この植木の良いところは、手間がかからないこと。

あまり虫に食べられることもないし、病気にもかかりにくい。

そして、オリーブのような色をした葉っぱもすてきだし何より美味しい実がなる!!!

 

こんなに素敵な植木はそうはありません。

 

フェイジョアを縦に割って見た写真
フェイジョアを縦に割って見た写真

そして、この実が本当に美味しいんですよね!!!

 

なんとも言えない香り・・・なんとも言えない味・・・

他のどのフルーツにも似ていないので、全然説明できませんが、とにかくうまい。

 

食べる時はこうして包丁で割って中身をスプーンで取って食べるのがオススメです。

皮は結構分厚いので虫に食べられないんだと思います。

上の写真のフェイジョアはちょっと痛んでますが、落ちているものを収穫して食べたのでこうなっているものもあります。

でも全然平気。

 

なんて言ったって、今年は豊作だから!!!

 

今年はフェイジョアでジャム作りにも挑戦しようと思っています。

乞うご期待!!! 

 

本当に嬉しいですね!こんなに収穫できるなんて!

 

ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!