【十日戎】年始の大阪で初体験!十日えびすで気分も上がる!運気も上がる!!! 2020-1-9

2020年1月9日 十日えびすでごった返す堀川戎神社
2020年1月9日 十日えびすでごった返す堀川戎神社
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【2020年方針書】これで今年も気合が入ります!!!というブログでした。

 

今回は大阪で初体験した十日えびすのお話です!

正月には初めてくる大阪 なんか熱気が違う

堀川戎神社までの道のりは歩行者天国で屋台が沢山!
堀川戎神社までの道のりは歩行者天国で屋台が沢山!

本日、ガーデンドクター柴ちゃんin大阪。

 

毎月訪れている経営の勉強会に2020年初参加です。

 

勉強会については以前も書いておりますが、まだまだ経営初心者の私。

たくさんの先輩経営者さんたちと一緒に毎回初心に戻って勉強させていただいております。

 

勉強会の最後には懇親会が必ずセットになっており、毎回参加させていただきます。

今日も美味しいお店でたくさん勉強になるお話を聞かせてもらいました。

本当にありがたいです。感謝!

 

この勉強会。正直、毎回疲れ果てます。

体力を使うというより頭を使う。

終わった後はもうヘロヘロ。

 

朝も早い時間に大阪へ行くので、帰りには電池切れです。

 

そのためいつもは前日に宿を取っておいて朝ゆっくり行ってから夜名古屋へ戻るのですが、昨日は健康診断でバリウムを飲んだため、非常に体調が悪くいけませんでした。

 

よって本日は大阪泊。

 

いつもより安心して懇親会に臨めました。

 

そうなると、2回目の懇親会が始まります。

どこかいいお店ないかな〜と辺りを見回すと、あれ?いつもあんなところに提灯あったっけ?

そして、たくさん屋台出てる!!!

 

という事で、皆で訪れたところ・・・

 

え?お祭り?と思うほど賑わっている堀川戎神社
え?お祭り?と思うほど賑わっている堀川戎神社

なんか明かりが!すごく楽しそうな雰囲気です!!!

堀川戎神社で有名な10日戎が行われていた!

ここが堀川戎神社の入り口
ここが堀川戎神社の入り口

10日戎!

 

なんか聞いたことありました。

神戸に住んでいた時、10日戎で福男を選ぶという事ですごく走っていますよね?

あれか!

 

走るのはえべっさんの総本社である西宮神社のようですが、このように各地で10日戎というのが行われているんですねえ。

関西が多いのかな?名古屋では見たことがないような気がする。

 

それにしてもすごい人です!!!

 

10日戎の参拝客。すごい人でした!
10日戎の参拝客。すごい人でした!

有名な神社だったんですね。

偶然出会えたことに感謝!本当にツイてる!!!

 

ここでちょっと面白いものを見つけたのですが、それがこちらの手水舎。

普通は龍の口から水が出ていて、竹で作られた柄杓で手や口を清めます。

 

それがこちらでは、これ!

自動で水が出てくる手水舎。オートメーション!
自動で水が出てくる手水舎。オートメーション!

自動です。AIの時代ですもの。当たり前ですよ。当たり前体操ですよ。

驚きましたが、時代は移り変わる。

昔は皆馬車乗ってましたが、今では車。

 

そんな中でも変わらないものはあるようで、この戎神社では福娘という方たちが、笹を売っておられました。

値段も書いてないけど、仕組みもわからない。買うたびに福娘たちの声が神社に響き渡ります。
値段も書いてないけど、仕組みもわからない。買うたびに福娘たちの声が神社に響き渡ります。

すごく元気出ましたね!!!

 

ささは新幹線に持って行けなさそうだったので購入は諦めましたが、誰かが買われるたびに大きな声を張って知らせてくださっていました。

 

もう、それだけで福が上がるよ!

本当にありがとうございました!

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!