【ひまわりを食べる毛虫?】一体何者か調べてみた! 2020-5-27

ヒマワリの葉が明らかにおかしい!
ヒマワリの葉が明らかにおかしい!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【柴垣グリーンテック6月の予約状況のお知らせ】というブログでした。

 

今回は近所の公園でヒマワリが何かに食べられているのを発見したので何か探ってみました。

ヒマワリって害虫に食べられるんだ

家の近くの公園で育てられているヒマワリ
家の近くの公園で育てられているヒマワリ

ガーデンドクター柴ちゃんはよくお昼ご飯を近所の公園で食べます。

 

気持ちのよい季節はかなりの頻度でいきます。

今は小学生になりたての息子がまだコロナの影響で学校へ行けないため、子供と一緒に公園に行って食べています。

 

今回も、その公園で見つけました。

 

こちらの花壇。近所の方がお世話をしてくださっているようで、今年は美しくヒマワリが育っておりました。

 

しかしながら、ガーデンドクター柴ちゃん。おかしな状態の葉を発見してしまいました。

 

 

下のほうに付いている葉がおかしな常態になっていました。
下のほうに付いている葉がおかしな常態になっていました。

これはあかんやつや

 

明らかに食べられている感が出ています。

すぐ上に目をやると・・・

 

まだ、完全に食べられていない葉っぱが!もしやこの裏には何かが?
まだ、完全に食べられていない葉っぱが!もしやこの裏には何かが?

いるね

 

これには何かがいますよ。

恐る恐る裏を見てみると・・・

ヒマワリを食べる毛虫。これは一体何?
ヒマワリを食べる毛虫。これは一体何?

ウギャー!!!

 

おった。

 

おりました。

 

気持ち悪いですねえ。

 

ガーデンドクター柴ちゃんは職業柄たくさん毛虫を見てきましたが、気持ち悪いものは気持ち悪い。

 

それにしても、ヒマワリって食べられる事があるんですね。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの作るお庭は、基本的に根が残るタイプの植物を使って庭や外構を作らせていただくので、一年草のひまわりってあまりなじみが無いんですよね・・・

 

ですが、これも放っておくとどんどんとこの虫の食害が広がって美しいヒマワリが咲かなくなってしまう可能性があります。

 

しかし、今は殺虫剤も何も持ち合わせていない・・・

 

こうなったら捕殺しかありません。

食べられている葉を一枚だけちぎりました。

 

裏を見てみると・・・

軍隊のように隊列を組んで葉を食べる。ドクガ類でしょうか?
軍隊のように隊列を組んで葉を食べる。ドクガ類でしょうか?

 

いたーーーーーー!!!

 

気持ち悪い。

 

これ一体何?

 

特徴としては、軍隊のように隊列を組んで葉を食害していくのはドクガ類です。

一番の強敵は、茶・サザンカ・ツバキなどに付くチャドクガです。

 

ツバキの葉に付くチャドクガ
ツバキの葉に付くチャドクガ

これは以前、ブログで紹介しましたが、最強に痒い最悪な毛虫です。

 

しかし、このチャドクガは基本的にチャ類にしか付きません。

模様も違うので多分違うドクガでしょうが、一体何なのだろうとおもって、色々と本を読んだりネットを見たりしたのですが、中々わかりません・・・

 

うーん。難しい。

 

 

わかりませんでしたが、とりあえず駆除完了です。

 

ヒマワリはいつ咲くのでしょうね?

今後も楽しみに公園を訪れたいと思います。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!