· 

【白鳥庭園】名古屋市随一の池泉回遊式庭園に行ってきた! 2020-7-13

名古屋市の名庭「白鳥庭園」に行ってきました!
名古屋市の名庭「白鳥庭園」に行ってきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【あつたクエスト】埴輪がスライム化!キング円筒埴輪って(笑)!というブログでした。

 

今回は同じく名古屋の熱田区にある素敵な庭園を訪れたお話です!

名古屋市随一の規模を誇る池泉回遊式庭園「白鳥庭園」

名古屋市内にこれほど立派な池泉回遊式庭園があったとは!
名古屋市内にこれほど立派な池泉回遊式庭園があったとは!

今日のお話は、前回息子と一緒にプレイした熱田クエストがプレイできる古墳群の近くにある素晴らしいお庭のお話です。

 

その名は白鳥庭園。

 

存在は知っていたのですが、なかなか訪れる機会に恵まれず、近いのに遠い庭園だなと思っておりました。

 

しかし、今回熱田クエストをプレイして、川挟んだすぐ隣にあるということに気がつきました。これも熱田クエストのおかげです。

 

しかし、同行した息子。白鳥庭園にはあまり興味がありません・・・

うーむ。

どうしたものかと思いながらも、ここでいかなかったらこれからも絶対いかないことになるなと思い、最後の武器である「Pokemon GO」を起動。

 

熱田クエストよりも何よりもポケモンに夢中な6歳児には、白鳥庭園に高らかに集まるポケストップは何より魅力的!!!

 

ありがとうポケモン!

池が織りなす素敵な庭園

すごく大きい庭。池泉回遊式庭園では徳川園よりも大きいかな。
すごく大きい庭。池泉回遊式庭園では徳川園よりも大きいかな。

中に入るとすぐに池が見えてきます

正確にいうと、池に架かる橋ですね。

 

こちらの白鳥庭園はその説明にもあるように、池泉回遊式庭園では名古屋随一の規模を誇ります。確かに大きい。

以前、名古屋市にある徳川園についてもこちらのブログで紹介させていただいていましたが、あそこも池が素敵なお庭でした。

 

池泉回遊式庭園というのは、江戸時代に出てきた庭様式で、池を中心として作られた庭を回遊して楽しむタイプのお庭です。

 

金沢の兼六園とかも池泉回遊式ですよね。

 

これとは別に池泉舟遊式庭園というのもあり、これは時代が古く平安などの貴族の時代。

庭に作られた池に船を浮かべて、それに乗り込んで庭を楽しむという、今考えたら物凄い遊び方のお庭。

 

こう考えるとお庭のスタイルってたくさんありますねえ・・・

今はそんなにお金かけなくても楽しくて素敵なお庭ができる。

幸せなことです。

 

結果から言うと、非常にレベルの高い良いお庭です。

植木の手入れもちゃんと行き届いており、美しい。

 

名古屋の市内でもこれだけレベルの高い日本庭園を見られると言うのは誇っても良いと思います。日本のお庭は京都だけじゃないぜ!

 

 

素敵な木製の橋の上で何やら楽しむガーデンドクターJr.
素敵な木製の橋の上で何やら楽しむガーデンドクターJr.

この木製の橋も素敵な感じです。

息子は必死に何やら楽しんでおります。

 

そうです。コイです。

庭園に入った瞬間に目に付く鯉の餌。

 

ええ、買いましたよ。これくらい安いもんです。

と言うか、私が餌あげたい。

 

もうすごいんです。

白鳥庭園にいる鯉。すごく大きくて立派です。
白鳥庭園にいる鯉。すごく大きくて立派です。

笑っちゃうくらいすごい

 

息子も大興奮で楽しく庭園見学を終えることができました。

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!