【天白区 輸入住宅の外構】植物と石材が作る素敵な洋風エクステリア 2021-3-22

天白区 輸入住宅 外構
天白区 輸入住宅 外構
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、江南市のエクステリア&ガーデンがLIXILさんのコンテストで全国入賞いたしました!というブログでした。

 

今回は名古屋市天白区で施工させていただいた輸入住宅外構のご紹介です。

とても素敵な外観の洋風建築

天白区 エクステリア 植栽後
天白区 エクステリア 植栽後

名古屋市天白区で安城建築さんのお家を建築されたM様。

 

建築当初は植物も生えそろっていませんでしたが、年月を経て素敵なグリーンが増えてきました!

いいですねえ。もじゃもじゃ感。

ポイントはやはり植物。

お客様がお子様と一緒に丁寧に育ててくださっています。

 

天白区 洋風外構 角柱
天白区 洋風外構 角柱

まずはお家の顔になる角柱。

 

安城建築さんの素敵な洋風建築に合うようなデザインの角柱を前面道路際に。

角柱が道路際にあるメリットは、インターホン表札とともにここにあることで、敷地内への侵入がされにくいということ。

訪ねてこられる方は一度ここで必ず足止めされます。

 

天白区 洋風の外構 道路から続く天然石のアプローチは階段まで続く
天白区 洋風の外構 道路から続く天然石のアプローチは階段まで続く

今回はアプローチを天然石でデザイン

 

前面石張りもよいですが、こうすることでアプローチラインもはっきりデザインできるし金額も大幅に削減できます。

天白区 洗い出し 天然石車止め
天白区 洗い出し 天然石車止め

今回の駐車場の仕上げはコンクリート洗い出しの1発仕上げ。

 

普通の駐車場のコンクリートだとやはり無機質。

洗い出しコンクリートだとコンクリートの中に入っている天然石の骨材があらわになるので、非常に自然な表情を見せてくれます。

 

また、今回こだわったのは車止め。

 

こちらも普通はコンクリート製のものが多いのですが、天然石の柱を1本ドーンと入れちゃいました。

これですと、コンクリートのように無機質な表情でもないし、枕木のように耐久性が悪いわけでもない。

贅沢ですが、とても良いものです。

階段手すりも家の雰囲気に合わせた洋風のものを

天白区 洋風外構 階段手すりも洋風に合わせた素敵なものを
天白区 洋風外構 階段手すりも洋風に合わせた素敵なものを

階段はレンガの立ち上がりで中は駐車場と同じ洗い出し。

段差部分に色で差をつけることによって視認性を高めています。

こうした設計は非常に重要。

 

また、手すりや門灯などもお家に合わせたデザインにすることで建物とエクステリアが違和感なくつながるように心がけています。

 

天白区 洋風 ポスト 
天白区 洋風 ポスト 
天白区 洋風 立水栓
天白区 洋風 立水栓

ポストも立水栓も素敵なデザインのもので作成。

洋風のこだわりに合わせた素敵なものになりました!!!

 

M様本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!