· 

【守山区 タマホーム 外構】シンボルツリーが美しいシンプルモダンエクステリア 2021-6-29

守山区 タマホームさんのお家に作ったエクステリア 
守山区 タマホームさんのお家に作ったエクステリア 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【キイチゴ】朝の散歩の時に見つけた木苺をヨーグルトに入れて朝食に!というブログでした。

 

今回は地元、名古屋市守山区で施工させていただいたタマホームさんのおうちのエクステリアです。

Before 外構着工前

守山区 タマホーム 外構施工前
守山区 タマホーム 外構施工前

愛知県名古屋市守山区でタマホームさんのお家を新築されたS様。

 

こちらの写真は外構の着工前。

 

建物の縦窓のラインが強調されたすごく素敵なデザインのお家ですよね。

 

「このデザインには大きなシンボルツリーがいる!」

 

こういうのは建物立面図を見た瞬間にひらめきます。

 

もちろん、それがすべてではないので、しっかりとお客様とお話をして何が必要なのかヒアリングしてゾーニングを決めていきますが、ゾーニングしてもやっぱりこの縦窓のところに素敵なシンボルツリーが来ることに!

 

やっぱり、何となく感じるんですよね~。

After 門塀をシンプルに あとは植物で味付けを

守山区 タマホームさんのお家に作ったエクステリア 
守山区 タマホームさんのお家に作ったエクステリア 

今回はお手入れの事もあり、舗装面積が多めのデザインになりましたが、配置した植栽にしっかりと大きさを持たせることでドライな感じになりすぎないように心がけました。

 

門塀は階段の位置がここなので土留めの役割も果たします。この門塀をどこに配置するかが非常に重要。

表札とインターホンとポストを作るのに門塀は重要ですが、素敵な縦デザインの窓の前には絶対に配置したくありません。

 

また、駐車場には2台分のカーポートが来ますので、左右のバランスをとるためにもこちらの場所が最適でした。

 

守山区 門塀 表札 インターホン
守山区 門塀 表札 インターホン

門塀の前にはあえてタイルの階段を出すようにデザインしています。

 

インターホンの高さの問題解消するためでもありますが、こうすることで門塀とタイル階段が一体のデザインになる。

守山区 最高に格好良い表札
守山区 最高に格好良い表札

表札はいつもの作家さんに頼んでいます

 

もう、今回もめちゃくちゃ素敵です。

書体も仕上げも最高。

 

ジョリパットで仕上げたシンプルな門塀に最高にはまってます。

 

また、門塀の上には笠木が付けてあります。これもすごく大切。

門塀を長持ちさせるには必須のアイテムです。

守山区 タマホームさんの新築エクステリア
守山区 タマホームさんの新築エクステリア

笠木の色も家のサッシ類と同じシャイングレーで統一したので、全体的にまとまった印象になりました。

 

シンボルツリーはアオダモ。

4mを超える高さを入れましたが、見事にぴったり!

 

本当に素敵なエクステリアになりました。

 

私も本当に嬉しいです!

 

S様本当に有難うございました!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!