· 

【キクラゲ】夏の実験に最適!?キクラゲ培養キットを子供たちと始めました! 2021-8-11

手に入れたキクラゲ培養キット!本当にキクラゲが育つのか?
手に入れたキクラゲ培養キット!本当にキクラゲが育つのか?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【コンクリートの汚れにサンポール】庭の汚れを簡単に落とす実験①というブログでした。

 

今回はキクラゲ培養セットのお話です!

手に入れたキクラゲ培養キット

突然ですが、ガーデンドクター柴ちゃん。キノコが大好きです。

 

シイタケ、マイタケ、なめこ、エノキ・・・もちろん何でも好き。

 

いつかはキノコ狩りに行ってみたい。

天然のキノコってものすごい美味しいですもんね。

 

イギリスにいた時はスーパーに並ぶ変な色のキノコや超デカイキノコに大興奮したのを覚えていますが、日本では一般的なものが多く興奮度は少なめ。

 

昔は祖母の家にもシイタケの榾木(ほだぎ)が並んでいて、シイタケを栽培していたのを覚えていますが、いつかはいろいろなキノコを育ててみたい。

 

ガーデンドクター柴ちゃんはこれまで野生の草なども食べてきましたが、やっぱりキノコだけは怖い。

 

死んだりトリップしたりしても困るので、さすがに手は出せないですね・・・

 

と、キノコに関してはいささか消極的だったのですが、すごいキットを見つけてしまいました!

 

キクラゲ培養キット!!!

 

これが手に入れたキクラゲ培養キットだ!!!生きてる感がすごい。
これが手に入れたキクラゲ培養キットだ!!!生きてる感がすごい。

そもそもキクラゲの生のものって食べたことないかも?

 

中華料理に使うくくらげってほとんど乾燥ものですよね?

そういえば、生のキクラゲってものすごく高いってきいたことがあるような・・・


1kgで¥3,980!!!

 

たっか!!!

 

超高級キノコじゃないですか!!!

 

ちなみにこちらのキクラゲ培養キットは1000円で手に入れました。

説明書きによると、1kgくらいはとれると書いてある。

1,5kgも夢じゃないとまで!!!

 

夢はふくらみますなあ!!!

培養開始は超簡単!1分でできるかも。

キクラゲ培養キットのうら。ここに切り込みを入れる
キクラゲ培養キットのうら。ここに切り込みを入れる

さあ、さっそく開始です。と言っても拍子抜けするほど簡単。

 

まずはキットの底が見えるようにたてます。

 

そして、底にカッターナイフで切り込みを入れるだけ!

 

キクラゲ培養キットにカッターナイフで切り込みを入れる。
キクラゲ培養キットにカッターナイフで切り込みを入れる。
切り込みは2本
切り込みは2本
日の当たらないところにおいて、たっぷりと水をやる。
日の当たらないところにおいて、たっぷりと水をやる。

あとはたてて、日陰などの直射日光の当たらない場所で水やりをするだけです。

 

10日ほどで芽が出てくるらしい!!!

 

子供たちも大喜びで水やりをしてくれています。

さあ、どれだけ収穫できるか楽しみです!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!