· 

【楽しすぎた】お庭で栽培!キクラゲ培養キット最高!!! 2021-9-3

キクラゲ培養キットでそだったキクラゲ!!!
キクラゲ培養キットでそだったキクラゲ!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【瀬戸市 アサヒグローバル 外構】イングリッシュガーデンエクステリア!レンガ柱とアプローチが庭になる!というブログでした。

 

今回はキクラゲ培養セットの結果のお話です!

キクラゲ培養セット最高でした!!!栽培開始は8月11日

以前、【キクラゲ】夏の実験に最適!?キクラゲ培養キットを子供たちと始めました!というブログを書いたのですが、今日はその成長の様子をお伝えします!

 

栽培方法は最高に簡単。ただ水をやるだけ。それに水は与えすぎがだめとかありません。与えすぎが良いと書いてありますので、子供達でもジャンジャンお水やりできます。それでは成長を見てみましょう。

8月11日(初日)

栽培セットに切れ目を入れて水をかけて開始
栽培セットに切れ目を入れて水をかけて開始

8月13日(3日目)

切れ目のところになんかがでてきた?
切れ目のところになんかがでてきた?

8月16日(5日目)

切れ目にちょっとこぶのようなものが見えてきた
切れ目にちょっとこぶのようなものが見えてきた

8月17日(6日目)

昨日のこぶがぐっと大きくなった感じがする
昨日のこぶがぐっと大きくなった感じがする

8月20日(9日目)

小さいがキノコっぽい質感がわかるくらいになってきた!
小さいがキノコっぽい質感がわかるくらいになってきた!

8月21日(10日目)

一日でだいぶ大きくなった気がする
一日でだいぶ大きくなった気がする

8月22日(11日目)

この3日間ですごく大きくなった。キクラゲだとわかる。
この3日間ですごく大きくなった。キクラゲだとわかる。

8月23日(12日目)

キクラゲの大きさが最大で5cmくらいになった
キクラゲの大きさが最大で5cmくらいになった

8月24日(13日目)

かなり立派に成長してきた。もうそろそろ収穫?
かなり立派に成長してきた。もうそろそろ収穫?

8月25日(14日目)収穫日!

7cmくらいの収穫サイズになったので収穫!
7cmくらいの収穫サイズになったので収穫!

丸2週間で収穫となりました!

 

収穫キットの説明書きには1っか月ほどで収穫と書いてあったのですが、なんと2週間で収穫に適した大きさの7cmくらいになりました!!!

 

ちょっと早くて驚きましたが、今年の夏は雨が多かったので、成長に適した条件だったのかもしれませんね!!!

子供達もプルプルのキクラゲの触感を楽しんでいました。
子供達もプルプルのキクラゲの触感を楽しんでいました。

収穫の際気が付いたのですが、キクラゲ触るの気持ちいい

 

プルプルで耳のような感触です。

子供達もプルプルとずっと触って遊んでおりました。

 

次回は収穫からの料理編をお届けしようと思います

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!