· 

【瀬戸市 三和木の家 外構】広い敷地の価値を高めるナチュラルモダンエクステリア 2021-10-29

愛知県 三和木の家 外構 
愛知県 三和木の家 外構 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【日進市 一条工務店 外構】家のデザインを引き立てるエクステリア!というブログでした。

 

今回は愛知県瀬戸市で施工させていただいた三和木の家さんのおうちのエクステリアです。

Before 広い土地をどのように使うか?

工事前 土地の使い方を一からお客様と一緒に計画をしました。
工事前 土地の使い方を一からお客様と一緒に計画をしました。

愛知県瀬戸市に三和木の家さんを建てられていたI様。

 

非常に広い土地で、それこそ同じ家がまだ2建くらいは余裕で建つくらいの面積がありました。

 

コンセプトはI様とお話させていただいた後

 

広い敷地を活かして使う家の価値を高めるナチュラルモダンエクステリア

 

と決めてデザインを始めました。

 

今回、外構計画を考えるのに重要だったのがゾーニング。

ゾーニングとはどこに何を作るかということで、広い敷地の場合非常にたくさんのパターンが生まれるので、何がベストかを徹底的にお話していきました。

After しっかりとした門構えのあるエクステリアファサード

愛知県瀬戸市 三輪木の家さんのおうちに作ったナチュラルモダンエクステリア
愛知県瀬戸市 三輪木の家さんのおうちに作ったナチュラルモダンエクステリア

今回こだわったのは天然石を使った門塀とアルミフレーム

 

オープン外構ではありますが、家の構えとしての入り口をどのようにしたらナチュラルでモダンにできるかを考えて設計。

 

選んだのは美濃石を使った門塀ですが、こちら私の大好きなドライストーンウオーリング。

セメントを全く使わずに積んだ門塀です。

愛知県瀬戸市 ドライストーンウオーリング 
愛知県瀬戸市 ドライストーンウオーリング 

施工はもちろん神谷造園さん。これまでも、弊社のコッツウォルドストーンを積んでもらったり色々と施工して頂いておりますが、今回は地元美濃の石。

 

実は私、これまでもずっと地元の石を使って素敵なものを作りたいと思っていたので、これを作らせていただけて本当にうれしく思っています!

愛知県 ドライストーンウオーリング 石積み
愛知県 ドライストーンウオーリング 石積み

ドライストーンウオーリングは間の目地の感じが本当に素敵にライティングできます。

相性が本当に良いなと感じます。

瀬戸市 モダンなLIXILプラスGと天然石積と植栽
瀬戸市 モダンなLIXILプラスGと天然石積と植栽
愛知県 瀬戸市 LIXILプラスGと天然石積
愛知県 瀬戸市 LIXILプラスGと天然石積

今回は門のフレームにLIXILのプラスGを選択。天井の木目パネルが高級感を演出しているのと、ダウンライトが天然石積石を照らすのが非常に良い雰囲気。

 

とても素敵な雰囲気は、I様邸にしかない世界唯一のものとなりました。

 

また、植木は門構えを演出するのには欠かせない存在。

4mを超える植木を最初から配置することで、アルミフレームの存在感をうまい具合に消して家と周りを繋げています。

 

植木の成長とともに、さらに素敵な外部空間になっていく。

素敵なナチュラルモダンエクステリアに仕上がりました。

 

 

I様本当に有難うございました!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!