· 

【サツキが虫に食べられた】すぐチェック&行動!薬剤はこれがいい! 2021-11-9

サツキの様子がなんか変?虫に食べられてる!?
サツキの様子がなんか変?虫に食べられてる!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【SHIDAMU・フルーツパーク同時開催!秋祭り】緊急更新!おねんどお姉さんが来る!ほかにも楽しそうなイベント満載!というブログでした。

 

今回はサツキが虫に食べられてる?というブログです!

いつもと様子が違う気がした鉢植えのサツキツツジ

サツキの様子がいつもと違う?よく観察してみると・・・
サツキの様子がいつもと違う?よく観察してみると・・・

先日、弊社の庭にある鉢植えをちらっと見たところ、ちょっと様子がおかしい。

 

何がおかしいかは、何となく?感じる?

 

中々、様子が変な事に気が付かないという方もおられるのですが、多分観察が足りない。

毎日様子を見ていると、何となくこの子へん。いつもと違うというのが感じられるようになってきます。

 

案の定、足元を見てみると・・・

サツキの足元にはなんだか粒粒した物体が・・・これが虫の糞です。
サツキの足元にはなんだか粒粒した物体が・・・これが虫の糞です。

このつぶつぶは虫の糞だ!!!

 

観察の際、おかしいと感じたらこれを見つけるのが早道です。

変だと思ったら足元をみてください。

 

そして見つけたのが、

サツキの葉を食べる青虫。ハバチの幼虫かな?
サツキの葉を食べる青虫。ハバチの幼虫かな?

こいつだ!!

 

かわいい顔して、かわいくない事するじゃない!

まあ、これくらいの被害であれば来年サツキは何ともない顔して葉っぱを出してくるのですが、今は汚くなっちゃいます。

そして、冬までは葉がないので元気になれません。

 

そこで、さっそく虫の消毒をして捕殺。

 

使ったのは事務所にあったこちらの消毒。

住友化学園芸のダブルプレーAL 殺虫殺菌剤
住友化学園芸のダブルプレーAL 殺虫殺菌剤

殺虫殺菌剤のダブルプレーAL!!!

 

今でも売っているのかと思って調べてみましたが、ちょっと販売してなさそう・・・

これって、そんなに古い薬剤なのかな・・・

 

植物の消毒には毛虫などの虫を殺す殺虫剤とうどん粉病などの病気のもとになる菌を殺す殺菌剤。これは両方入っているのでダブルプレーなわけです。

わかりやすいネーミング!

 

しかし、今同じ会社の製品を調べてみると


両方ともベニカXです。

 

赤いボトルがいかにも効きそうな感じがします。

 

とにかく私はダブルプレーを噴射!

サツキの全体に殺虫殺菌剤を散布する。
サツキの全体に殺虫殺菌剤を散布する。

鉢なのでくるくる回しながら全体的にまんべんなく殺虫殺菌剤を噴射します。

 

あたらなかったら、その部分にいる菌も虫も死にませんので入念に。

 

そして、しっかりと見まわして見つけた虫はすぐに捕殺!

サツキについたハバチの幼虫。
サツキについたハバチの幼虫。

本日チェックしましたら、心なしかサツキが元気を取り戻したように見えました

 

もちろん、虫ももうおりません。

来年もきれいに咲いてくれるかな?

サツキは結構今のお庭では敬遠されがちですが、あまり手がかからない上に素晴らしく美しい花を咲かせてくれます。

 

子供のころはこの花をとって根元の蜜を鉢ようにすすっていたもんです。

 

イギリスでは大人気のサツキツツジ。

日本でもう少し見直されてもよいと思いますね。

私は大好きです!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!