· 

【防災グッズ再点検】デスクの足元にあった防災をグッズを入れ替える 2022-3-11

寒いデスクの下を人工芝でリフォームしました。
寒いデスクの下を人工芝でリフォームしました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【インテリアに人工芝】デスクの足元を人工芝でリフォーム!というブログでした。

 

今回は柴垣のデスクの下にあった防災グッズを入れ替えたといたというお話です!

東日本大震災から今日で11年

本日は3月11日。

 

あの東日本大震災から11年です。

あの日、私は名古屋にいましたので何一つ直接的な被害はありませんでしたが、名古屋でも船に乗っているかのように長く揺れていたことと、本山の山手グリーンロードが波打って見えたことは今でも忘れません。

 

11年経っても被災された方の傷や悲しみが癒えることは無いんじゃないかな。でも、少しでも楽しく、楽になってくれればいいなと思います。

私にできることと言えば、このブログで発信する事くらい。

 

防災。本当に大切です。

 

今日は、そんな防災に一役買う防災グッズの入れ替えというお話です。

 

実は昨日、デスクの下にある防災グッズの入れ物を動かしたのですが、この中身ってそういえばいつまでだっけ?と思って当時書いたブログを見返してみると、2019年11月までって書いてあった・・・・

 

ダメじゃん!

ついうっかりして、3年も放っておいてしまった・・・・

 

でも、何かあった時に防災グッズがあれば助かることは間違いない。

 

今、ウクライナは戦争中。

ロシアの愚行により、世界は考えもしなかった方向へ向かっている。

ここでもウクライナの方々の安全を祈るしかできません。

いったい何なのでしょうね・・・

腹が立つというか、悲しいというかあきれるというか。

 

しかし、ロシアと日本は隣国です。

いつ同じ恐怖にさらされるかわかりません。

私もいつの間にか大人になり、人の親になりました。

 

子供たちが傷ついているのを見るのは本当につらいし悲しい。

 

日本の防衛を含め大人がちゃんと考えなければいけないと思います。

と、話が大きくなってしまいましたが、まずは防災。

 

日本は地震の国。

地震は東日本のあとも熊本、大阪でも大きな地震がきました。

東海地震が来る確率は30年以内の地震発生確率で88%・・・・

 

改めてみるととんでもない数字です。

真剣に防災考えなければいけません。

 

弊社では少しでも備蓄をと思い、デスクの下にこんな防災食品入れをおいています。

机の下の防災食料
机の下の防災食料

昨日のブログではここに人工芝を置いて足元を暖か快適にと思ったのですが、その過程で防災食料の賞味期限に気がついたのです。でも、今日見てみると何かシールがはってある・・・

防災食料庫に貼ってあるシールには2020年とかいてある
防災食料庫に貼ってあるシールには2020年とかいてある

2020年4月?

 

あれ?入れ替えてある?記憶が無い・・・

これは弊社部長の字だな・・・

 

中を確認してみると。

全部、2025年までの賞味期限でした!

 

確かに、何かこの前このカンカンに入ったパンを食した記憶がある。

入れ替えは無事行なわれておりました・・・

 

しかし!私、アマゾンでこれをポチッと購入済でした。

アマゾンで購入したアルファ米の12食セット
アマゾンで購入したアルファ米の12食セット
アルファ米は2027年の6月までが賞味期限
アルファ米は2027年の6月までが賞味期限

実は昨日、3月11日を前に防災チェックをもう一度と思ってアマゾン見たら特別に安かったんです。

タイムセール特価で34%OFFですよ!

 

一食あたり239円か・・・

これは全然高くないですよね。

 

これで私の机の下には

・アルファ米(2025年賞味期限)11個

・缶詰のパン(2025年賞味期限)6個

・アルファ米(2027年賞味期限)12個

 

合わせて29個のの備蓄がある事になります。

 

しかし、備蓄は最低でも3日分の食料と水が無ければいけないそうなので

 

1日3食を食べようと思うと

 

3食×3日×5人=45個の備蓄が必要。

これだけあってもまだ全然足りないんですね・・・・

 

後は、水。人間、みずさえあれば一週間ほど生きられるそうなので、早急に水の確保がいりますね。


上に今回アマゾンで買いましたアルファ米のリンクを。そして、もし有事の際に生き抜くための知識をくれる永遠のバイブル。さいとうたかお先生のサバイバルです。

 

今知ったのですが、アマゾンプライム会員だとなんと一巻が無料だそうです!!!

早速ダウンロードせねばなりませんね。

子どもにも読ませなければ!

 

皆様も、今日だからという訳でなく、日頃防災意識を高めて命を守るために行動しましょうね!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!