· 

【上志段味で外構を作る⑪】エイプリルフールに庭のジューンベリー開花! 2022-4-1

【上志段味で外構を作る⑪】2022年4月1日に咲いたジューンベリー
【上志段味で外構を作る⑪】2022年4月1日に咲いたジューンベリー
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【尾張旭で夜桜を見るならココ】城山公園は今が最高!というブログでした。

 

今回はガーデンデザイナーが自分の家をたてるお話の続き、その⑪です!

5日前はまだ蕾だったジューンベリー

階段横にあるジューンベリー。
階段横にあるジューンベリー。

今日のお話は庭に植えたジューンベリーについてです。

 

写真は本日4月1日の5日前に撮影したジューンベリー。

蕾がだんだんと膨らんできていたので、そろそろだなあと思って撮影しました。

 

昨日お伝えしたようにソメイヨシノは今満開を迎えていまして、まさに春!

今同じように庭に咲いているのはユキヤナギですね。そのほかにクリスマスローズも咲いています。

私の家の庭にはいろいろな木が植わっていて、高木低木下草まで合わせると40種類以上あると思います。

それぞれの植物が時期をずらしてちょっとづつ咲いていくように設計をしています。

 

①クリスマスローズ

②ユキヤナギ

③ジューンベリー

 

次に咲くのは何か!?

何でしょうね(笑)

 

楽しみにしながら毎日を暮らしていきます。

やっぱりいいですね。庭が家にあるというのは。

 

ジューンベリーは花だけではありません。

6月(ジューン)につける実(ベリー)。

これが本当に楽しみです。

 

お客様にはいつもお伝えしていますが、ジューンベリーは実をとるのが結構難しい。

それはなぜかというと、鳥が食べちゃうから。

 

そろそろだな~と思うと、次の日に全くなかったりします。

そんな時はこれ。

 


今年はこれを用意しておかなければいけません。

 

ネットをかけるともちろん見た目は悪くなるので、実が色づきだしたくらいからかけるのが一番いいかな。

大きさは木の背の高さの2倍以上あるといいとおもいます。

毎年使わなきゃいけないので、なるべく丈夫なのがいいかな。

 

自宅のジューンベリーが開花しました
自宅のジューンベリーが開花しました

うちのジューンベリーは2.5mくらいはあると思うので全長5m以上、幅は1.5mくらいあるので3m以上のネットを選ばなければ

 

これだけ咲いているということは、かなりの実が収穫できるはず。

自家製のジューンベリージャムを作るのが楽しみです!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!