· 

【大府市 ヘーベルハウス 外構】家のデザインを引き立てる グリーンのあるエクステリア 2022-5-5

大府市 ヘーベルハウス 外構 
大府市 ヘーベルハウス 外構 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【SHIDAMU・フルーツパーク同時開催】緊急更新!ゲッツ!のダンディが来る!春祭りが5月5日開催されます!というブログでした。

 

今回は大府市で施工させていただいたヘーベルハウスさんのおうちのエクステリアです。

メテオブルーの外壁を使ったヘーベルハウスさんのお家

愛知県 大府市 ヘーベルハウス 外構 Before
愛知県 大府市 ヘーベルハウス 外構 Before

愛知県大府市で積水ハウスさんのお家を新築されたH様。

 

道路に面したファサードが北側道路に面していて、駐車スペースとしては3台が駐車可能でしたが、本当に駐車スペースが3台も必要なのか?そして、そのほかに必要なものはないのか?という事をしっかりとお話をさせて頂いてゾーニングをしていきました。

 

最終的に、必要なのは駐車場は2台分。そして、駐輪スペースがある方が良いということになりましたので、門塀の裏を駐輪スペースにしました。

 

愛知県 ヘーベルハウス メテオブルー
愛知県 ヘーベルハウス メテオブルー

門塀の前には植栽スペースを設け、裏には駐輪スペースを設けました。

門塀を道路ギリギリに持ってくる方も多いですが、門塀と道路の間に緩衝帯としてのグリーンスペースを、儲ける。

これは門周りを美しく見せるのに絶対的に必要な条件だと私は思っています。

ヘーベルハウス エクステリア 門塀の前にはアオダモ。
ヘーベルハウス エクステリア 門塀の前にはアオダモ。
門塀の裏には駐輪スペースとポスト&宅配ボックス
門塀の裏には駐輪スペースとポスト&宅配ボックス

門塀裏のスペースは駐輪場のほかに宅配ボックスが設置してあります。

 

ここに宅配ボックスを置く理由は目立たせたくないから。

この宅配ボックスを門塀の中に入れることもできますが、門塀の中にあるとデザインが崩壊する。

名古屋市 ヘーベルハウス エクステリア
名古屋市 ヘーベルハウス エクステリア

門塀は極力シンプルに。

私はできるだけ門塀に配置するものは少なくしたい。

宅配ボックスのような大きいものはかなり目立つので、私にはそれを含めデザインする力がありません・・・

 

シンプルな壁にはインターホンと表札だけ。

 

ライティングをするとその良さが一層引き立ちます。

ライティングでシンプルな美しさを引き立てる

大府市 ヘーベルハウス 外構 ライトアップ
大府市 ヘーベルハウス 外構 ライトアップ
ヘーベルハウス エクステリア ライティング 名古屋市
ヘーベルハウス エクステリア ライティング 名古屋市

ライティングはスポットライトによる間接照明。

 

門塀の前とシンボルツリーであるイロハモミジの下から光を当てています。

 

シンプルなデザインの門塀にライトで照らされたアオダモの幹が映ります。

こういったシンプルなデザインには植栽が一番合うなと私はいつも感じます。

 

しかしながら、植栽自体にはこだわっています。イロハモミジは植栽時既に4m。

一見するとかなりの巨木ですが、家にはすっぽりとおさまる。

 

ヘーベルハウス メテオブルー エクステリア
ヘーベルハウス メテオブルー エクステリア

この樹木の大きさが完成度に繋がります

 

秋は紅葉、春は新緑が美しいイロハモミジの植栽が映えるエクステリアになりました。

 

H様本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!