· 

【天然ウッドデッキ普段のお手入れ】いつもの簡単お手入れを動画にしてみた! 2022-5-6

ウッドデッキのお手入れに欠かせないブロワー
ウッドデッキのお手入れに欠かせないブロワー
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【大府市 ヘーベルハウス 外構】家のデザインを引き立てる グリーンのあるエクステリアというブログでした。

 

今回は天然木ウッドデッキの普段のお手入れのお話です!

天然木ウッドデッキの普段のお手入れはどうする?

今日は私が普段している天然木ウッドデッキのお手入れについてお話します。

 

天然木にしても、人工木にしてもウッドデッキは汚れます。

原因は外にあるから。

 

これが一番原因としては大きいです。

 

私の家はベランダに天然木のウッドデッキを作ってあるのですが、何もしていなくても汚れます。

 

ですが、私の家のデッキでも汚れが激しい部分とあまり汚れない部分があります。

 

そこにどんな違いがあるのかというと、屋根があるか無いか。

 

私はベランダにデッキを作ることを前提として家を作っているので、出来るだけデッキの上に屋根をかけようと設計しました。

しかし、どうしてもその屋根から出てくる部分がある。

 

やっぱりそこが汚れますねえ。

 

あと、汚れの原因としては靴で登ってきたときにつく泥汚れ。

 

まあ、これはデッキに上がるときに気を付ければよいことなのですが、小さな子供がいるとどうしても汚れてきます。

しょうがないですねw

 

そんなこんなで汚れてくるウッドデッキ。

やっぱり日常のお手入れが長持ちの秘訣なので、わたしも月一くらいでお手入れをします。

本日はそのやり方を紹介。

 

ウッドデッキにかかわらず、掃除の基本は「掃き掃除と拭き掃除」。

 

これをいかに効率的にするかがポイントかなと思います。

 

私はまず掃き掃除の代わりにブロワーでごみを飛ばします。

履き掃除の代わりにブロワーでごみを吹き飛ばします
履き掃除の代わりにブロワーでごみを吹き飛ばします

もちろん、ブロワーです。

 

それもマキタ。

 

以前、刈り払い機をご紹介しましたが、ブロワーもマキタ。


安い方がバッテリー無し。高い方がバッテリーありです。

 

マキタはバッテリーがあると刈り払い機をはじめいろいろな機械が使えるようになります。

パワー使い勝手、やっぱりマキタだなあ。ファンです。

 

そして次は掃き掃除。

掃き掃除はクイックルワイパーに雑巾をセットして

クイックルワイパーに雑巾をセットしてウッドデッキの拭き掃除をする
クイックルワイパーに雑巾をセットしてウッドデッキの拭き掃除をする

拭き掃除はこの方法が一番簡単かな~。

 

普通に雑巾で一休さんがお堂を拭くようにしてもよいですが、それだとかなり体に負担が・・・掃除はやりやすさも重要なので私はこのようにクイックルワイパーに雑巾をセットしてごしごし。

 

これだけでも、汚れは結構取れてくれます。

クイックルワイパーに雑巾をセットしてウッドデッキを拭き掃除
クイックルワイパーに雑巾をセットしてウッドデッキを拭き掃除

このセットがあれば簡単にウッドデッキを掃除できます。

 

今日ご紹介したやり方を動画にしてみました。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!