· 

【上志段味で外構を作る⑬】ジューンベリーの実が生りだした!鳥から守る方法を実践! 2022-5-15

【上志段味で外構を作る⑬】2022年5月15日にネットをかけたジューンベリー
【上志段味で外構を作る⑬】2022年5月15日にネットをかけたジューンベリー
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【SHIDAMU】ゲッツ!のダンディが来た~!春祭り最高でした!というブログでした。

 

今回はガーデンデザイナーが自分の家をたてるお話の続き、その⑬です!

ジューンベリーはJune(6月)に生るベリー

自宅のジューンベリーが4月1日に開花
自宅のジューンベリーが4月1日に開花

今日のお話は庭に植えたジューンベリーのその後のお話です。

 

以前、4月1日のエイプリルフールにジューンベリーの花が咲いたというブログを書きましたが、最近になって実が結構いい感じになってきました。

ジューンベリー5月15日、本日の収穫です!
ジューンベリー5月15日、本日の収穫です!

こちらが本日の収穫です。

 

昨晩、雨が降ったようでちょっと味がぼけ気味です。

それに、ジューンベリーはもっと黒くなって触るとすっと取れるくらいになると一番いい。

 

しかしながら、怖くて今朝これだけ収穫してしまいました。

何が怖いかというと、鳥・・・

 

鳥が狙っています。

 

その為前回もネットのご紹介をしたのですが、そろそろネットをかける時期。 


うちのジューンベリーは2.5mくらいはあると思うので全長5m以上、幅は1.5mくらいあるので3m以上のネットを選ばなければと思っていたのですが、会社にそれっぽいネットがありましたので、それをかけました。

 

かけ方はただ、覆うだけ。

脚立で足場を確保してネットをかける
脚立で足場を確保してネットをかける

ただ覆うだけなのですが、高さは2.5m以上あるので、私の背では届きません。

その為、脚立とレーキを使いました。

 

レーキとは西遊記に出てくる猪八戒が持っているあの道具で、地面などをならすのに使います。


私はレーキを自分の庭づくりに使うのでありました。

レーキの良いところはネットをひっかけられるところかな。

網にレーキをひっかけて、それを枝にかぶせていきます。

ネットをかけたジューンベリー
ネットをかけたジューンベリー

会社にあったネットの幅がいまいち幅広ではなかったので、こんな感じになってしまいました。

下の方はネットがかかっていませんが、まあこれくらいは鳥にあげるとしましょうか。

 

さて、効果のほどはいかほどか!?

真っ黒なジューンベリーの収穫が楽しみです!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!