· 

【ガビオン】蛇篭にこんな使い方があったのか!これならば手入れがしやすい! 2022-8-26

ガビオンの新しい使い方を発見しました!
ガビオンの新しい使い方を発見しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【クエン酸】製図台をクエン酸で磨く!というブログでした。

 

今回はあるレストランで見かけた蛇篭の使い方についてのお話です!

中々使う機会のない蛇篭

東山動植物園で使われていた蛇篭
東山動植物園で使われていた蛇篭

以前、東山動植物園で使われていた蛇篭のお話をしたことがあるのですが、本日もその蛇篭のお話です。

 

色々な使い方ができる蛇篭。

 

土留めに使われていたり、東山動物園の様に石を入れてサインにしていたりと沢山のバリエーションがあります。

カフェ「はなもも」さんでは土留めに使われていました
カフェ「はなもも」さんでは土留めに使われていました

こちらは春日井で超おすすめなカフェ「はなもも」さんこちらのはなももさんはモーニング最高です。

土留めで使われていますね。

 

蛇篭は鉄の網を篭にしてそこに石や土などを入れておける優れもの。

 

見た目には非常にインパクトが強いので印象深くイメージがのこります。

 

今日はそんな蛇篭の素敵な使い方を発見したという話です。

 

天端を閉じずに花壇として使う

蛇篭の天端を閉めてしまわずにあけておく
蛇篭の天端を閉めてしまわずにあけておく

こんな使い方があったとは・・・

 

正直ガビオンは天端を閉じて使うものとばかり考えていましたが、別に閉じなくてもいいじゃん。

 

閉じなければ植物を植え替えるなど造作もないこと。

 

心の中では「上が閉じてたら植物の手入れしにくいなあ・・・どうやってするのかなあ・・・」とずっと思っていました。ハズカシ!

 

これで一つ提案の幅が広がりました。まだまだ修行やな・・・頑張るぞ!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら

次回は、【柴垣グリーンテック9月の予約状況】です!見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!