· 

【野生のキノコ】お散歩中に発見!美味しそうなキノコ、君の名は? 2022-11-3

道端に生えたキノコの名前はなに? 
道端に生えたキノコの名前はなに? 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【名古屋市千種区 へーベルハウス 外構施工例】洋風アイアンの飾りのついたシャッターゲートのあるエクステリアというブログでした。

 

今回は家の近くの道端に生えていたキノコのお話です。

朝の散歩中にキノコ群落に遭遇

茶色くて美味しそうなキノコがたくさん生えていました
茶色くて美味しそうなキノコがたくさん生えていました

今日はキノコのお話です。

 

先日も家の鉢植えに生えたキノコのお話をしたので正確には今日もキノコの話。

 

秋ですからね。キノコは旬ですから!

秋になると、私は妻籠のあたりまで出かけてキノコの料理を食べに行っていたのですが、ここ3・4年行けていません。家族は行っているのに、私だけ・・・

 

そんな私のキノコ欲は、家でキクラゲ栽培することで一時期納まりましたが、一時的な物でした。

 

ああ、おいしいキノコ食べたい・・・

 

そう思っていたからかどうか知りませんが、朝のお散歩のときに家のすぐ近くでキノコの群落に遭遇!!!

 

こんなキノコの群落が10以上・・・食べられたら最高なのに
こんなキノコの群落が10以上・・・食べられたら最高なのに

めちゃめちゃおいしそうなキノコ・・・

 

しかし、キノコは危険です。

 

生半可な知識では命を落とす危険があります。

でも、気になる。超きになる。

 

そんな時はもう、Googleレンズで見てみるしかありません。

ハナイグチというキノコの様でした
ハナイグチというキノコの様でした

ハナイグチ?

 

かな?

 

調べてみたら、キノコのホクトさんのウェブサイトに行きついたんですが、どうやら栽培がむつかしいキノコで、栽培の研究をしているとのこと。

 

凄いぬめりで、味はなめこを凌ぐと書いてある!!!

本当だったらすごい嬉しいんだけど・・・・

 

大丈夫かな・・・

因みにGoogleレンズの検索結果の隣は

 

「キノコ」と「オオワライタケ」

 

キノコはまあ、キノコですよね。でも、オオワライタケって怪しい匂いがします。

調べてみると、

 

オオワライタケは毒キノコと書いてある
オオワライタケは毒キノコと書いてある

毒キノコじゃん・・・

 

検索結果でこれが出てくるという事はもしかしたら1/2の確率で毒キノコかもしれない。

危ない橋は渡れないな。

 

ああ、でも美味しいキノコをおなか一杯食べたいなあ。

どんだけキノコ好きなんだ私。

 

妻籠行きたい・・・

 

後、私が今一番したいアクティビティはキノコ狩りかもしれない。

どなたか、いいキノコ狩りアクティビティを知っておられる方おられましたら、ぜひお教えくださいませ。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!!
次のブログは画像をクリック!!