· 

【上志段味で皆既月食を見る】庭でお月見!望遠鏡とスマホでこれが撮れました! 2022-11-8

皆既月食の撮影に成功!
皆既月食の撮影に成功!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【瑞穂区でドライテック施工】積水ハウスのお家に透水性コンクリートを施工させてもらいました!というブログでした。

 

今回は皆既月食のお話です!

422年ぶりの皆既月食×天王星食が起こっている

実家にある望遠鏡で皆既月食を見てみました
実家にある望遠鏡で皆既月食を見てみました

今日はお庭で楽しむお月見のお話です。

 

お月見と言えば十五夜。

十五夜とは満月の夜の事を言うのだと、今調べてわかりました。

じゃあ、今日も十五夜だったんだ!

 

皆既月食自体は結構あるみたいですが、今日の月食は422年ぶりの天王星食!

地球の影に入った月の後ろに天王星が入り込む。のか?

 

ちょっと天文の事はよくわからないのですが、とにかく珍しい現象という事で実家のお庭に望遠鏡を出して観察することに。

 

実家にはいつの間にかこんな立派な望遠鏡がありました。

私が小さなころには無かったのですが・・・やっぱり孫の力はすごいですね!

 

以前もこの望遠鏡で月を見たりしていたのですが、いまいち子供たちの受けがよくなくて、それほど活躍していなかったのですが、今回は違いました。

 

月食のせいでしょうか?それとも設置慣れしたから?望遠鏡をのぞくとそこにははっきりと赤く光るお月様が!おおおおー---!!!すごい!

 

子供達も、初めて見る月食した月の姿を見て興奮!

私も興奮しましたが、望遠鏡ってメガネがレンズに当たるんですね・・・

それで視点がちょっとずれる。

メガネと望遠鏡の相性最悪なんだ・・・

 

そこで、レンズの中に映っている月をスマホのカメラで撮影できないかなという事でチャレンジ。

 

 

望遠鏡の中に映った月食
望遠鏡の中に映った月食

映った!!!

 

これはチャレンジしてみる価値あるぞ!という事で何度も繰り返して取れたのがこちらの画像です。

 

皆既月食中の月の姿 2022年11月8日
皆既月食中の月の姿 2022年11月8日

これは美しく撮れたんじゃないですか?

天王星は映ってないから、ちょうど月の裏側に行っているのかな?

そういう事にしておこう!!!

 

写真を撮ることをずっと繰り返していたら、子供たちにとって写真を撮ることがメインの遊びになってしまいました。子供ってなんでも遊びに出来てすごいなあ。

また一つ、お庭でする貴重な体験ができました。楽しいですね!

 

皆様もぜひ、次の月食の際にはお庭に出て望遠鏡で覗いてみてください!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!