· 

【上志段味で外構を作る㉗】旬の下草「シクラメン」で冬仕様へ! 2022-12-18

外構部分に植えたガーデンシクラメン
外構部分に植えたガーデンシクラメン
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ランチハンター】崋山さんの美味しい本格町中華ランチ!というブログでした。

 

今回はガーデンデザイナーが自分の家をたてるお話の続き、その㉗です!

ガーデンシクラメンで外構を冬仕様に!

右が普通のガーデンシクラメンで左は珍しい品種のガーデンシクラメン
右が普通のガーデンシクラメンで左は珍しい品種のガーデンシクラメン

今回は自宅のお話。

 

自宅の外構は沢山の種類の下草・低木が入れてあります。

私の植栽の特徴は、日本の在来植物と日本の環境に適した植物で疑似的なイングリッシュガーデンのようなペレニアル(多年生植物)ガーデン。

 

しかしながら、やはりこの冬の季節はどうしても花の絶対数が減ってきます。

その為、おススメしているのが季節の植物や一年草を入れていくという事。

 

今の時期だと、今回ご紹介するガーデンシクラメンやビオラとかもおすすめです。


ホームセンターではシクラメンは300円くらい、ビオラなんかは100円以下で買えてしまうかもしれません。

 

凄くお値打ちな気がします。

 

そんなお値打ちなお花をホームセンターで探していたところ、珍しいシクラメンを発見!

シクラメン ジックス ワインレッド
シクラメン ジックス ワインレッド
花びらが下向きに咲く個性的なシクラメン シクラメン ジックス 
花びらが下向きに咲く個性的なシクラメン シクラメン ジックス 

こんなシクラメンは見たことがありませんでした

 

「シクラメン ジックス ワインレッド」

 

下向きに花が咲く珍しい品種でとても可愛い。

 

どうやら株には既に殺虫成分と肥料成分を施してあるようなので、水やりだけでOKなところも嬉しいですね。

 

最近の苗は本当にすごいわあ。

 

しかし、人気があったみたいで残り一つをゲット!

他は普通のシクラメンを購入しました。

 

そして植え付けから10日。

大分土となじんできたところチェックすると、お手入れポイントが。

花ガラは徹底的に摘み取る

花の時期が終わりかけのシクラメン
花の時期が終わりかけのシクラメン

私の手の中にある花ですが、そろそろ時期が終わりを迎えます。

この後放っておくと花が落ちます。

 

この時期が非常に大切。

 

花が落ちてしまった後は実ができて、中の種が成長します。

 

この種を残してしまうと、花の成長はこれ以上望めません。

でも、種が無いとしたからどんどんと花芽が伸びてきます。

 

その為、この花ガラを摘み取るわけです。

花のついた軸をねじると簡単にしたからちぎれます。
花のついた軸をねじると簡単にしたからちぎれます。

軸をねじるだけ。

 

これも気持ちいいんですよね~。

 

今回は一つだけでしたのでこれで終了。

普通のシクラメンもあったのでプチっと。

指で刺した部分はもうとってもいい花
指で刺した部分はもうとってもいい花
シクラメンの花の中心の部分が種になる部分
シクラメンの花の中心の部分が種になる部分

これをするだけでかなり長く花が咲いてくれます。

 

逆に、これをしないとせっかく植えた花がすぐに終わってしまいます。

花ガラ摘みはお庭の基本中の基本です!

 

これで新年を迎える頃にはもっと沢山花が咲いてくれると思います!

楽しみだ!!!

 

今日も素敵なブログが書けました。皆様のおかげです。

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
画像をクリックして次のブログへ
画像をクリックして次のブログへ