【モリコロパーク③】緑化フェアで作られたモデルガーデンたちは結構お金がかかっている気が・・・これは見逃せない!? 2015-10-20

住友林業緑化さんのモデルガーデン。こちらが金賞を受賞されてました。
住友林業緑化さんのモデルガーデン。こちらが金賞を受賞されてました。

一回目二回目とモリコロパークで開催されている緑化フェアを紹介してきましたが、今回が本命です。

前回のブログではエレベーターを降りたところで終わってしまいました。

 

コレですね。

これってキッコロとモリゾーをイメージして設計されている?可愛いエレベーターだ!
これってキッコロとモリゾーをイメージして設計されている?可愛いエレベーターだ!

あ、あれ?これってもしや・・・・

この組み合わせは10年経っても可愛い。
この組み合わせは10年経っても可愛い。

この、キッコロとモリゾーがモチーフになったエレベーターなのでは無いでしょうか?

か、可愛すぎる!!!

いいですねえ。こういうデザイン好きです!


エレベーターを降りた先はこのように、沢山のお花が植えてある花壇やプールなどがあるエリアです。


エレベーターを降りるとプールがある施設があり、その東側がモデルガーデンの会場になっていました。
エレベーターを降りるとプールがある施設があり、その東側がモデルガーデンの会場になっていました。

花壇も、秋色できれいですね。

ここを施設のほうに歩いていった東側に目的のモデルガーデンたちが設営されていました!

あいちの庭 『家族をつなげる庭、街をつなげる庭』がテーマ

このデッキの向こうにあいちの庭をテーマにしたモデルガーデンたちが設営されていました。
このデッキの向こうにあいちの庭をテーマにしたモデルガーデンたちが設営されていました。

モデルガーデンは全部で48の企業、団体で作られていました。


皆さん、とても頑張って作られていました。

皆さん、凄いです!本当にお金かかっています。

トヨタホームさんや住友林業緑化さんは、何となく資金的にありそうだなと感じますが、そのほかの企業さんたちも、本当に凄い。

庭に対する情熱をガーデンドクター柴ちゃんもビシバシ感じてしまいました!!!


ガーデンショウといえば毎年ロンドンで行われているチェルシーフラワーショウですが、今回の緑化フェアもある意味、負けていないと思います。


チェルシーはなんと言うか、突拍子も無いものが結構ある気がします。

また、商品の展示もかなり多い。以前に紹介した自動芝狩りロボなどもそこで見つけられて、ある意味

非常に勉強になりますが、庭そのものは何となく同じようなものが多い気がするのです。

まあ、3回しか行って無いので、なんとも薄い評価になってしまいますが・・・


しかし、今回のショウでは同じ日本で、似たような素材を使い、各社の創意工夫で別の空間を仕上げている。やはり見栄えがするのは立体的な家の有るような空間。これが結構ポイントだとおもいます。

また、チェルシーで不可欠と言われている水を使った空間作りも随所に見られて、施工技術の高さと日本人の気質みたいなものが垣間見えました。


ガーデンドクター柴ちゃんも、何だかいろんな意味で燃えました!!!

次は私もショーガーデン頑張りたいと思います!!!が、一体いつになるのでしょうね・・・


第32回全国都市緑化あいちフェアは2015年11月8日まで開催中です!

秋の素晴らしい季節。紅葉を見に行くのもいいですが、モリコロパークもお勧めですよ!