【緑化が凄い】ガーデンドクター柴ちゃんの東京散歩!虎ノ門〜国立新美術館 2017-11-22

都会のビルに作られた庭園。こんなにしっかりと作ってあるなんて驚いた!
都会のビルに作られた庭園。こんなにしっかりと作ってあるなんて驚いた!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回はガーデンドクター柴ちゃんがいつもの通勤経路で出会った謎のほ乳類についてお送りしました。  

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんの東京ぶらり散歩。虎ノ門〜国立新美術館です!!!

虎ノ門から歩いて30分くらいかなと歩き出したが・・・

お寺さんにもこんな凄いエスカレーターがついている。東京は凄い!!!
お寺さんにもこんな凄いエスカレーターがついている。東京は凄い!!!

この前お伝えした東京ぶらり散歩は新橋から虎ノ門まで

 

そこで友人とオシャレランチを楽しんだ後、私は一人で国立新美術館へ向かい歩き出しました。

それほど距離も無いなと感じたので、まずは六本木を目指します。

 

現代はスマートフォンがあるので本当に便利。

しかし!最も早いルートで歩いてもしょうがない。

なんせこれはぶらり東京散歩なんです。

 

目的は、目的地よりも途中で見つけるお庭や外構の面白い物やアイディア。

 

東京って本当に面白いんです。

まあ、どんな街でも面白いのですが、東京はぎゅっと詰まっている感じがします。

 

早速ありました。上の写真です。普通の道路沿いにエスカレーターがついたお寺さん。

名古屋じゃこれはありえない気がします。

それに向こうに見えているビルが・・・いいわあ、東京。 

 

面白いブロック塀発見!!!

多分普通のCB又はCPの壁だと思うのですが、積み方が面白くて素敵!
多分普通のCB又はCPの壁だと思うのですが、積み方が面白くて素敵!

エスカレーター寺院のすぐ近くで発見したこのブロック塀。

 

ちょっと素敵ではないですか?何がと言われてもちょっとピンと来ないかもしれませんが、まずは積み方。普通このようなプレーンなCBもしくはCPの塀はイモ目地という目地を通す積み方をするのですが、これはうま目地という方法で交互に見える様に積んでいます。

これって中なかやらないのですが、こうするだけでもパターンがついておもしろい。

 

また、もっと注目したいのがここ。

 

目地を細く積んでいます!これだけでも格好がいい!!!
目地を細く積んでいます!これだけでも格好がいい!!!

横目地も縦目地も細い!!!

 

これだけでスタイリッシュに見えちゃう・・・凄いな。

私は積む時に目地の太さはしっかり普通にとってしまいます。

もちろん、それはブロックの一つ一つを繋ぐのに目地が重要な役割をするからなのですが、これはどうなってるんでしょう?もしかしてやっぱりCPなのでしょうか?

 

これは一度やってみたい施工です!

ビルの森の中に素敵な壁面緑化が!柴ちゃん吸い込まれる!!!

突然現れた緑の壁面緑化された壁。ふらふらと吸い寄せられる様に進んで行くと・・・
突然現れた緑の壁面緑化された壁。ふらふらと吸い寄せられる様に進んで行くと・・・

色々歩いて六本木から乃木坂の辺りに来た頃です。

ふと見ると、素敵な感じで緑化された緑の壁を持ったビルが目に入りました。

 

「ああ、いいなあ。」とふらふら入っていくと・・・

緑が確りとある植栽空間が現れた!これはいい感じだ!!!
緑が確りとある植栽空間が現れた!これはいい感じだ!!!
滝組までしてありました。組み方はちょっと気になりますが・・・
滝組までしてありました。組み方はちょっと気になりますが・・・

すんごいしっかりとお庭空間が作ってありました。

使ってある物は天然石と植物が殆どで和風って感じでしたが、灯籠などの添景物が入っていないので自然な感じの印象を受けます。

丁寧な仕事がしてありますね。
丁寧な仕事がしてありますね。

ここのビルの一階は確か何年か前にカリフォルニアから上陸したオシャレなコーヒー屋さん。

 

やっぱり東京素敵と完全にお上りさんです。

これも素敵だなあ・・・

これはすごいなあ。これが今の時代また新しいですよね。
これはすごいなあ。これが今の時代また新しいですよね。

こちらは国立新美術館のすぐ近くにあるマンションかな?

 

凄く素敵な花壇です。

こんなのどうやって作るんでしょうね?

 

頭ではわかるのですが、いざ作るとなったら職人さん相当泣くのかな・・・

何となくバブル以前の香りを感じる気がするのデザインですが、こういう素敵なデザインはいつまでたっても目を引きますね。すごいや!

 

やっぱり東京散歩はいい!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!