【樹木撤去】アタッチメントの切り替えで簡単に機能変更が可能!! 2017-11-23

重機のアームの先端部分。
重機のアームの先端部分。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【緑化が凄い】ガーデンドクター柴ちゃんの東京散歩!虎ノ門〜国立新美術館

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、先日樹木を撤去したお話の続きをご紹介します。

  

前回までのおさらい

樹木を根から引っこ抜きました!
樹木を根から引っこ抜きました!

先日のブログで、

 

【高木を根ごと引っこ抜きました。土地売却前に更地にしたい!】

 

【樹木撤去】重機があれば楽々撤去!機械の力はすごい!! 

 

【樹木撤去】掘る機能と掴む機能。両方を兼ね備えているからこそ出来ること!

 

 

という記事を書かせていただきました。

 

 

 

樹木を引っこ抜く際に、

 

掴めて掘れる重機が大活躍しましたが、

 

今回はその重機の秘密に迫ります!!

 

   

機能の切り替えは、とっても簡単!!

こちらの重機(ユンボ)は、

 

掴む機能と、掘る機能、両方を兼ね備えているという紹介をしましたが、

 

その機能の切り替えは、すっごく簡単に出来るんです!!

 

 

物を掴むときは、上からと下から挟み込んで掴みます。
物を掴むときは、上からと下から挟み込んで掴みます。
物を掴むときは、上からと下から挟み込んで掴みます。
物を掴むときは、上からと下から挟み込んで掴みます。

上の写真のように、

 

樹木や根っこなど、何かをつかむ際には、バケットの上下で挟み込むようにしてつかみます。

 

 

しかし、

 

単純に土を掘りたいときに、下の部分が邪魔になったりするのですが、、、、

 

そんなときは、こうします!!

 

 

アタッチメントの下の部分を手で掴んで・・・
アタッチメントの下の部分を手で掴んで・・・
クイっと持ち上げることが出来ます!!
クイっと持ち上げることが出来ます!!

下の部分を手で掴んで、

 

クイっと持ち上げることが出来るんです!!

 

  

ちゃんと固定出来ているか、きちんと点検・確認します。

 

 

そうすれば・・・

 

 

アタッチメントの下の部分が収納された状態。これなら土を掘りやすい!
アタッチメントの下の部分が収納された状態。これなら土を掘りやすい!
思いっきり土を掘れます!!
思いっきり土を掘れます!!

アタッチメントの下の部分を収納したおかげで、思いっきり土を掘ることが出来ます!!

 

土を掘ることに専念する際は、この状態の方が良いですね!!

 

 

アタッチメントの切り替えによって、簡単に機能を切り替えられる。

 

本当に素晴らしい!!

 

この機能を考えた人、すごい。尊敬します。

 

   

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!